忙しい夏の週末...(熱気球体験編)

前日のグリーンピア三木からの帰り道、熱気球体験は県内の琵琶湖博物館駐車場でもやってることが分かり、嫁さんが電話すると予約制ではなく当日の先着300名まで体験できるとのこと。値段は大人2,500円で小人1,800円(未就学児無料)とJAF企画の大人2,000円より少し高いのですが、高速代を考えれば安いので、早朝5時に家を出て現地へ向かいます...(眠いぞっ!苦笑)

と~こ~ろ~が、5時30分に到着して受付まで終えて、最初の組が体験(3分弱程度)された6時頃から風が出てきて風力発電の風車が回りだしました。ゴンドラ部分がけっこう揺れてます(怖っ!)。風車は風速3mで回りだすとのことで、回ってる間は安全のため気球を飛ばすことができないんだそうです。つまり風速が3m未満となって風車が止まらなければ気球は上げられないということで、ひじょうに分かりやすい。

結局、2組ぐらいが体験できたところで長時間の様子見となって、7時に中止が決まってしまいました()。しかし、現地スタッフの対応が個々に素晴らしく、気球に関しては“素晴らしさを多くの方に伝えたい!”という思いがにじみ出てる感じで、テントの特販コーナーでは、かき氷やサンマルクのパンに地の野菜売りの方々も愛想が良くて気持ちよかったですね。この熱気球体験は毎年(今年で3年目)開催されるようなので、また次回機会があれば乗ってみたいところです。こうなったら意地です(苦笑)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中