夏といえば...

夏ですね~、毎日暑いですね~。夏といえば...カブトムシ!昨年は少なかったんですが、今年は大量発生中です...f^^;。

2年前と同様、最初は1ペアをもらってきて、餌にはカブトムシが大好きなゼリーを虫かごに入れて軒先に置いておきます...。

すると、夜、オリンピックを見ていると「ブ~ン」という重厚な羽音と窓ガラスに「バンッ」と当たる音が聞こえたり...で、翌朝、子ども達がラジオ体操に行く前に虫かごを見に行くと...虫かごの外側にゼリーの匂いにつられてやってきた別のカブトムシが張り付いてます。

そのうちに虫かごに入りきらなくなって、プランターなんかに入れてBBQ用の焼き網でフタをして重しを置いてゼリーを入れておくと...、さらに新たなカブトムシが網の外側に張り付いてます。

気がつくと見えてるのだけで40匹!こうなると毎日ゼリーをたくさん食べるんで、けっこう世話が大変です。

子ども達が空っぽになったゼリーの容器を回収し、新しいゼリーを置いてあげるんですが、小さいゼリーはそのままではツノが邪魔でオスが食べられないので、容器から出して入れてあげます。

ウジャってるカブトムシを見ていると、餌を取り合ってバトルが始まったりするんですが、けっこう激しくて見ていると面白いですね。挟む力も相当なもんで、挟まれてボディに穴が空いたカブトムシも増えてきます。

世話をしてる間に数匹のカブトムシは羽を広げて「ブ~ン」と重たそうに飛んでいったりするんですが、これだけいると去るものは追わず、です(苦笑)。たまにはクワガタが飛んできてくれても良さそうなものですが、全く来ませんね(クワガタって稀少ですなぁ...)。

カブトムシの増殖度合いは7月の終わりがとくにすごくて倍々ゲームのようでしたが、8月に入ると落ち着いてきました。

お盆には妻の帰省先で親戚の子供や友人の子供にもらわれていく予定です^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中