裏の川で雑魚釣り(ダブルヘッダー編)

しまじろうさんとの渓流釣りで予想外に長時間ぶっ通しで釣行し、ヘロヘロになって帰宅して後片付けをしていると、出かけていた妻子も帰宅し、4歳の娘が一言...「おさかな釣り行きたい!」

)「えっ、もう4時やけど今から連れてっていいの?(う、嬉しいけど、しんどいゾ)」

)「ずっと行きたい言うてたし連れてったげて」

というわけで、倉庫から2年ほど前に100均で買った竹竿やらエサやらを持って裏の川へ...。まだ田植えの後の濁りが残ってて全く釣れそうな気配は無かったんですが、針にエサを付けて娘に渡します。息子は自分でエサが付けられるんで大分楽になりました。

が、さぁ...というところで娘が「おしっこ!おうち帰ってくる!」、息子が「鼻水!(だら~ん)」...子供だけで帰すわけにもいかず道具はそのままにして自宅へUターンです(とほほ)。

気を取り直して第1投...すると何かがエサを突っついているような小刻みなアタリが玉ウキに出ます。何度かエサを取られながらも娘が小さなオイカワをキャッチ!。

その後は、息子用に上州屋で昨年購入しておいた千円ぐらいの竿を使って少し遠目を流すと明確なアタリ!が出て合わせだけやって娘に釣らせます。けっこう立派でキレイなオイカワでした^^。

対岸では小さいのんが跳ねてるな~と思いながら見ているとバシャッと派手なライズ!どうもブラックバスが小魚を追い回してる感じです。今度はルアーもやってみようね。というわけで、1時間ほど遊んでからオイカワを流れに返して帰りました。

それにしても、あ~疲れた(とは妻の前では絶対に言えません!苦笑)。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中