君は金環日食を見たか!?

5月21日の午前7時29分頃、我が家でも金環日食が見られるというので、数ヶ月も前から日食メガネを購入して準備...。

しか~し、息子は所属している“宇宙・科学クラブ”から「朝6時に集合して日食を観察しましょう!」との連絡が来て、妻が娘も連れて行ってしまったんで、1人で観察することに...(寂しい~)。

日食メガネを使用する場合も、ずっと見てると眼に悪いということで、コンビニでもらったピンホールも使いながら7時頃から観察したんですが、日食を自分の目で見るのは初めてのことで、けっこう感動しました。

私の住んでる場所ではド真ん中には月が入りませんでしたが、その間の周りの景色は晴れているのに曇ったような変な色になりましたね。いや~不思議ですね~。スゴイですね~^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中