快晴の渓!しかし...

ものすごく忙しい1週間をなんとか乗り切って、さぁ週末!というところで必ずと言っていいほど流れ込んでくる寒気...。金曜の深夜帰宅途中に見かけた高速道路の電光掲示板には木之本以北は雪のため50キロ規制...(おいおい)。

そんな週末、土曜に少しばかり家のことをこなして、日曜は当然のごとく洗濯物を干して畳んで、夜にはスパゲティを作る約束をして、なんとか昼の数時間、県内某里川へ今シーズン4度目の釣りに行ってきました...。

渓へ向かう途中の気温は10度前後、快晴のわりには気温は上がってない状況で、車から降りると風が冷たくて外してたライナーをやっぱり装着してからバーヴァーのオイルコートを着込んで渓へ降ります。

目立ったハッチもなく、強い追い風の中を12番のランズパティキュラで釣り上がると、早々にドライフライを見に来る魚影がありましたが見切られます。そこでフライを17番のソラックスダンに替えると釣れたのは...カワムツくん(ガクッ!)。

その後は、追い風のためにティペットが伸びきった状態で着水するためにドラグがかかって何度かフライを見に来る魚影があったもののフッキングに至らず、なんとかイエローボディのコンパラダンで小さなアマゴをキャッチできましたが、厳しかったですねぇ...。

3時前に納竿したんですが、その頃になってようやく気温が上がってきたみたいで、メイフライのハッチもちらほら...。いよいよ来週末以降は良い釣りができるかもしれません。(が、しかし、釣りに行けるかどうかはギリギリまで不明です...。)

広告

快晴の渓!しかし...」への3件のフィードバック

  1. はじめまして、滋賀在住のコムと申します。
    県内河川でFFされてる方がいらっしゃるんやなぁと、思わず嬉しくてコメントさせて頂きます。
    当方もここ数年は安・近・短な県内河川を見直しております。
    中途半端な遠征は極力廃して、遠征は北海道、他は県内河川というパターンになりつつあります。
    今年は忙しくて県内河川にも1回しか行けてませんが・・・
    何処かでお会いできれば、その際は宜しくお願いします。

  2. コムさん初めまして!コメントありがとうございます。
    実は時々ブログを拝見させていただいてまして、県内にもスゴイ方がいらっしゃるもんだなぁ...と思っておりました。そのコムさんからコメントをいただけるなんて嬉しいやら恐縮するやら...ですf^^;。
    何年やっても上達しない(雰囲気重視!と心の中で言い訳してる)C級フライアングラーな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします^^。

  3. あらま、ご覧頂いてましたか! 
    それはお恥ずかしい限りです(汗)。
    ここんとこ忙しさと花粉症で活発な活動はできてませんが、これからも県内河川は重視したいと思ってます。 
    今後とも宜しくお願いします!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中