国境スノーパークで雪遊び

庭の梅の花も咲き出して、そろそろ春...渓流釣りも解禁に!という今日この頃ですが、妻子のリクエストで国境スノーパークへ雪遊びに行ってきました...。

国境スノーパークは国道からすぐに駐車場で、しかも駐車場の目の前にソリ遊びのできるゆるやかな斜面(キッズパーク)があって近くて便利ですね。

今回は、長年屋根裏で眠ってたスノーボードを引っ張り出してきて、妻はやる気満々です。子供用のオモチャのスキー板を長靴にはめた息子と一緒にベルトコンベアのようなものでゆるやかな斜面を上がって、2回ほどこけずに滑り降りれたと満足げにボードは終了。その後はソリ遊びです。

私はというと娘と雪だるまを作ったりソリに乗ったりして遊びます。途中で、かまくら作って!とリクエストされ、プラスティック製のオモチャのスコップで雪を掘って掘って...なんとか娘が入れるほどの穴をあけて、“かまくら”が一応できたところに息子登場!で、さらに大きくしたいと掘ります。

その後、昼過ぎになってお腹も空くし寒いし帰ろうとするんですが、息子は帰りたくないと掘り続けます。で、ようやく納得のいく大きさになって撤収です。

ところで、子どもが遊べるスペースは2月に行ったマキノ高原のほうが広くて開放感がありますね。国境はソリで滑れる距離も短く、他の方にぶつかりそうになります。無料の休憩場所とか更衣室とかの設備は国境の方がいいようですが、普通にリフトもあって色んな人が来ますのでバッドマナーの方も多い気がしました(ゴミが多い!)。個人的にはリフトのないマキノ高原のほうが良かったかな(トイレもマシな気がしましたし)。

さ~て、この冬は2回も雪山に行ったんで、きっと3月後半からの渓流釣りにも付き合ってくれるか、快く送り出してくれるんちゃうかな^^。(だとええんですが...)

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

