獅子舞

2月19日、朝8時前ぐらいになると外から「ピーヒャララ~」っと獅子舞がやってきたことを告げる笛の音が聞こえてきます...。

今年の獅子舞は土曜日だったんで、お布施を準備して家族で出迎え、ゆっくり見物できました。そして、獅子舞と言えば!そうです、子ども達2人とも頭が良くなるように!と、しっかり頭を噛んでもらいました^^。

ところで、ときどき「獅子舞 お布施 金額」なんてワードで検索される方がいらっしゃいますが、金額はいくらでもいいように思います。私が住んでる所に来てくださる獅子舞の方にお布施を手渡すと、しっかり金額を確かめてから金額に応じて舞っていただけますので...()。ちなみに厄年とか何か特別に祈念していただきたい場合は多めに、そうでなければ気持ち程度(国内版CD[アルバム]1枚の値段ぐらい)を包むことにしてます。

それにしても今年の獅子舞の日がスカッと晴れたこともあって、朝は冷え込みましたね~。前日に降った雪からは、ここ数年では珍しいツララが出来てました。クルマの下側にも垂れ下がってて、ちょっとビックリしましたね。う~、寒っ!

コメントを残す

