ミュージックフェアでTAWAWAヒットパレード!

たまたまテレビをつけていたら懐かしいファンキーなメロディが...!

画面を見てさらにビックリ!久保田利伸Bro.KornAmazons!が久保田初期のファンクナンバー“TAWAWAヒットパレード”を歌ってます!まるでFunkaHips All Starsやん!残念ながらBro.TomGwinko富樫明生(後のm.c.A・T)はいないけどCristal KayAI清水翔太鈴木聖美鈴木雅之大沢誉志幸まで!

私がブラックミュージックに傾倒しだした頃は日本の歌謡界でもブラックミュージックが盛り上がりだした頃で、その先頭を走ってたのが久保田利伸でした。そんな久保田バブルガムブラザーズを中心に前述のメンバーを加えたファンカヒップスオールスターズによる“FunkaHips Live Show”というライブが全国何ヶ所かで行われ、その模様はテレビでも放送されて今でも大切にビデオテープに保存してます。バックミュージシャンはMother Earth

そのライブでも歌われ、CDシングルにもなったのが“Our Song”なんですが、歌謡曲ちっくでイマイチ。それに比べてカップリングの“Boogie Woogie Dance”は、ファンキーなジャケのイメージどおり超ファンキーなダンスナンバーで最高です。(ここで聴けます→http://www.youtube.com/watch?v=6q3gsseC9DQ

で、あまりに懐かしくなって古いビデオテープを探してきて久しぶりに見てみました。オープニングは全員並んでのダンスナンバー、みんな若いなぁ~(苦笑)

続いて元気いっぱいに踊りまくるGwinkoのソロにアマゾンズがコーラスで華を添え、Bro.Kornとの寸劇を入れてからアマゾンズの少しエレクトロファンク調な“OBA”で助走し、バブルガムブラザーズの強烈なファンクナンバー“やっぱJB”をバブルガムの2人に久保田富樫を加えて4人が並んで激しいダンスで歌いまくります!

これは何度見ても最高!途中、Bro.Tomダニー・レイばりのMCで「キングオブソウル!ソウルダイナマイト!ジェ~~~ムズ・ブラウン!」と叫べば久保田富樫がマントをBro.Kornにかけます。そうです。JBのマントショーです。2~3回しつこくやります(苦笑)。いや~最高ですな。しかも後半は「げろっぱ!」「ゲロ~ダン」ジェームズ・ブラウン“Sex Machine”が飛び出します。カッコ良すぎです。

そして、1曲挟んでBro.Tom清水美恵のスウィートで熱いデュエットナンバー久保田作の“恋におぼれて”。これが素晴らしい!Bro.Tomの裏声を交えたスケベ度満点な歌い方にセクシーでパワフルでなんとも魅力的な清水さんのヴォーカルが絡み合って盛り上がります。最後はホテルのドアに消えていくという演出もにくいところです。

打って変わって次は久保田が出てきてジェームズ・イングラムの大ヒットナンバー“Yah Mo B There”を踊りながら熱唱です。盛り上がりますね~。

そして、今度は女性陣による前述の“Our Song”があって、再び久保田が登場して小芝居「自転車がな~い!(あっ!俺の自転車っ!)」をかましてからJブラックフット“Taxi”をソウルフルに熱唱です。

最後に全員で“Take Your Time”を踊りながら歌って一旦終演です。お客さんも満員で、見てるほうもやってるほうも実に楽しそうなライブで、今、こんなソウルショー的なライブがあったら絶対行くんですけどね。ミュージックフェアに出演してたメンバーに安室ちゃんやダブルとか三浦大地くんにLLブラザーズとかを加えて...。というかお金持ってるR&Bファンの社長さんとかがR&B専門レーベルを立ち上げてみんな集めてきてレビューライブをやってくれたらいいのにな~、なんて無理なことを想像してしまいましたf^^;;;。

ちなみにアンコールでやったのが久保田“TAWAWAヒットパレード”なんですよね。みんな出てきて置かれたラジカセのスイッチをGwinkoが押すと音楽が流れ出す...という演出で、Pファンクの影響がモロに感じられるファンクナンバーを熱唱です。最後にはスライ“Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin) ”になって大団円...。いや~何度見ても楽しいライブでした^^。

次回のミュージックフェアでは冒頭の画像にある大沢誉志幸プレゼンツのクリスマスナンバー“Dance to Christmas”をやるらしいので、こちらも楽しみです^^。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

ミュージックフェアでTAWAWAヒットパレード!」への2件のフィードバック

  1. おお!そんなTVやってましたか・・・当然、見落としております(泣)
    しかーし このブログのリンクから 今、バックグランドでファンキーな音楽を再生中です。
    うぉ~ ファンキ~だぜぃ~
    この3連休中、1,5日間はお仕事の「しまじろう」でございます。
    今日も 半日出勤です~
    メリークリスマス~

  2. お仕事お疲れ様です。
    喜んでいただいてるようですので、CDラックからJ.ポップを何枚か引っ張り出してきて“J.Pop Funk Selection”と“J.Pop R&B Selection”を作ったんで、またプレゼントさせていただきますね~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中