2011 Billboard 年間チャート

先日、米ビルボード誌の年間チャートが発表されましたね(http://www.billboard.biz/bbbiz/charts/yearendcharts/)。集計期間は昨年の12月から今年の11月までなので、1ヵ月誤差があるのと年をまたいでのヒットには不利なので、あくまで目安にしかなりませんが、一応毎年チェックしてます。

そして、ポップチャート(HOT100)のシングルヒットからR&Bヒップホップ系のみピックアップして、CD1枚にまとめて友人知人に配ってR&Bヒップホップミュージックの布教(?)に務めるのが私の年末の恒例となってます(苦笑)。

で、今回のCDはこんな風になりました。もちろん持ってないCDもありますので、HOT100のR&B系ヒットがこれだけということではありません。(注:#順位です。

2011 Billboard Year in Music ~ R&B, HipHop Selection ~
#92  Sure Thing / Miguel
#89  She Ain't You / Chris Brown
#86  Best Thing I Never Had / Beyonce
#77  Cheers (Drink To That) / Rihanna
#59  All Of The Lights / Kanye West
#53  Motivation / Kelly Rowland Feat. Lil Wayne
#50  Moment 4 Life / Nicki Minaj Feat. Drake
#49  Yeah 3X / Chris Brown
#41  6 Foot 7 Foot / Lil Wayne Feat. Cory Gunz
#40  Only Girl (In The World) / Rihanna
#39  Hey Baby (Drop It To The Floor) / Pitbull Feat. T-Pain
#37  The Time (Dirty Bit) / The Black Eyed Peas
#23  How To Love / Lil Wayne
#22  Down On Me / Jeremih Feat. 50 Cent
#21  Look At Me Now / Chris Brown Feat. Lil Wayne & Busta Rhymes
#20  What's My Name? / Rihanna Feat. Drake
#12  S&M / Rihanna
#10  Just Can't Get Enough / The Black Eyed Peas
#05  Give Me Everything / Pitbull Feat. Ne-Yo, Afrojack & Nayer

ビヨンセブラック・アイド・ピーズリアーナピットブルなんかは、ほとんどポップ化してますが、大きな意味ではR&Bヒップホップも大衆音楽つまりポップスなんですよね。で、ここ数年はポップミュージックの中でのジャンル分けが難しくなるようなコラボレーションや融合が進んできた印象です(なんだかなぁ~...)。

そして、今年もやっぱりというか残念ながらコーラスグループの復権はなりませんでした。ボーイズIIメンがなんとかアルバムを出して復活はしましたが、ジョデシは? その他に新しいコーラスグループの台頭どころか気配も全く無く、コーラスグループファンとしては寂しい限りです。コーラスグループを聴きたくなったら70 年代のレコードか90年代のCDを聴くしかなさそうです...。

コメントを残す

