ロスコ社M-65フィールドジャケットのライナー

昨シーズンに格安の6千円代でゲットしたロスコ社のM-65ですが、ロスコ社では私が購入したXSサイズのライナーを作ってなくて、2千円代で売られていた安いライナーを別に購入したのですが、どうにも肩まわりがきつくて袖丈も短かくて取り付けることはできるものの、すぐに外しちゃってました...。

で、先日、同じライナーのSサイズを購入してみたところ、XSサイズのジャケットに袖丈もピッタリで、着た感じも問題なくて最初からSにしとけば...(とほほ)。

そもそもロスコ社のM-65はUSサイズで作られてまして、とくに私のM-65はヴィンテージ加工の重いタイプのジャケットで、XSといっても日本のLサイズぐらいの大きさです。身長172cmで体重55kgの私がシャツ1枚の上に着ると袖丈は手の甲が半分以上隠れるぐらい長いです。

ややこしいのはロスコ社のライナーは当然サイズを合わせて買わなければ合わないのですが、他のメーカーのライナーは同じXSでもロスコ社のライナーとは大きさが違うんで、メーカーが違うのにXSのジャケットにはXSのライナーをと安易に購入して失敗したというわけです。

ちなみにXSのジャケットにSのライナーで長さや大きさはピッタリでしたが、やっぱりメーカー違いなんで一番下のボタン位置は合いませんね。大きな問題ではないんで、そのまま着ます。

あ~、それにしても、通販で服や靴を買うのって便利ですけど難しいですねぇ...。

ロスコ社M-65フィールドジャケットのライナー」への4件のフィードバック

  1. なーるほど。M-65の季節ですね。私は まだ ライナーを着けずに着ております。もう少ししたら ライナー を取り付けなければ・・・

  2. 私もロスコのM65ヴィンテージを購入したのですが、ロスコのXSサイズのライナーがない(一時期生産していたようですが)ので困っております。
    もし、よろしければどちらのSサイズのライナーを購入されたか教えていただきたいのですが。

    • たいやきさん、コメントありがとうございます。
      楽天に出店されてるL.A.Boyさんで購入しました。今、少し値段が上がってるようですが在庫されてるみたいですよ。
      ちなみに縫製最悪でびろ~んと出てる糸を切る必要があったり、ボタン位置はズレてますので一番下がとまりません。まぁ、それでも付けると段違いに暖かくなりますので、私は気にせず着てます…f^^;。

  3. ありがとうございました。

コメントを残す

