頑張れ!乾貴士(ドイツ2部/ボーフム)

サッカーW杯3次予選のアウェー2連戦となるタジキスタン戦北朝鮮戦が近づいてきました。

残念ながら私が応援している乾貴士選手は選出されませんでしたが、今回のアウェー2連戦は合宿地がドーハでということで、移動距離も半端なくて罰ゲームみたいな部分もありますので、まぁ今はまだ選ばれなくて良かったんじゃないかと思ってます。本人は悔しいでしょうが、その悔しさが先日の1860ミュンヘン戦で出たのか、キレキレの動きでボランチの位置からゴール前まで走り回って奮闘してましたね…。

まずは長い距離を走り込んできての先制点(移籍後4点目)も素晴らしかったし、ドリブルで1人かわしてのハーフライン付近からのロングシュート!はキーパーの頭上を絶妙に抜いたもののバー直撃!で惜しくもゴールならず!(観客のどよめきがしばらく納まらないぐらい惜しかった!)とか、先制点と同じようにトップスピードでゴール前に走り込んでの近距離からのシュートはバーの上を大きく越えてしまう(あぁ)...など、見せ場が盛りだくさんで楽しいゲームでした^^。ゲーム後の評価も高く、今節のブンデス2部全体のMVPにも選出されました。

そんな乾選手を野洲高校2年のときの選手権から五輪代表に飛び級で選出された韓国戦、マリノスでのデビュー戦、セレッソに移籍してからのJリーグ、代表ではアジア杯予選のアウェーでのイエメン戦や親善試合と色々と見てきましたが、これほど見る者を魅了する日本人選手が他にいるでしょうか?私はワールドカップなどで他国の有名選手のプレーをワクワクしながら見ますが、乾選手には同じようにワクワクさせられっぱなしです。

乾選手の魅力は、まずファーストタッチ!です。これが他の選手と大きく異なります。通常、多くの選手は後ろにDFを背負って自陣方向に向いたままパスを受けると、そのままバックパスを返してリズムを作ったりすることが多いと思いますが、乾選手はパスを受けた瞬間にトラップと同時に相手DFを瞬時にかわしてゴールへ向かってドリブルを始めたりゴールへ直結するパスを出します。この流れるようにエレガントな動きがたまりません。思わず「うまっ!」と声が出てしまいます。

他にもカウンター時の高速ドリブル、密集地帯をすり抜けるドリブル、視野の広さから生まれる鋭く絶妙なパスと思わず声が出るようなアイデア溢れる意表をつくパス豊富な運動量、早いリスタートといったアジリティの高さ、上背のある相手にもひるむことなく睨みをきかせる闘争心、言葉が通じなくても関係なく審判の不可解な判定には感情を抑えられずに文句を言ってしまうほどの勝利への執着心、たまにしか蹴りませんが正確なFKCK、等々...。

とくに運動量に関しては、90分間を通して最後まで走れるスタミナを持ってます。ゴールに直結するリスクを負ったドリブルやパスを選択することが多いためにミスとなる場合もありますが、奪われたボールを自陣近くまで追いかけたり、パスした後にさぼらずにゴール前へしっかり走り込みます。今シーズン2点目となったロスタイムのダメ押しゴールなどは、正にそんな豊富な運動量が活きたゴールでした。

と、ここまで良いところばかり書きましたが、悪いというほどじゃないと思いますが並なところが1つあります。それはキーパーとの1対1での決定力です。こればかりはセレッソ時代から今もあまり改善されてませんね。(とは言うもののセレッソではJ2時代に1シーズン20得点とってます。今、代表で売り出し中のハーフナー・マイクは昨シーズンのJ2で得点王になってますが、得点は20で同じなんですよね。ちなみに乾が20点とったときは、香川様がそれを上回る28点で得点王でした。)

なので、決定力さえ改善されれば代表選出も見えてくると思いますし、鋭いパスが出せるんですからゴールに向かってパスするような感覚でキーパーの逆を冷静につけるように精進してほしいところです。

とにかく乾貴士というフットボーラーは、世界のトッププレイヤーのようなスゴ技を魅せたかと思えば簡単そうなシュートを外したり...と、ゲームの中で「おぉっ!」「あぁ...」が何度も交錯するところも観戦しがいがあるというか、まだまだ伸びしろがありそうに感じさせるところも魅力で、今後の活躍も見ていきたいところです。

ぜひW杯最終予選あたりで選出されて、ブラジルW杯では代表のスタメンを奪い取り、マイボールとなった瞬間にゴールまでの共通イメージを抱くことができる同世代の香川らと共に活躍してほしいと願ってます。頑張れ!乾!

コメントを残す

