Hardy’s Collectors’ Guide

渓流釣りシーズンもオフとなって、な~んかフライフィッシング関連の本でも出てないかなぁ~とネットをチェックしてると...とんでもない本を発見しました!

それは...、

“Hardy’s Collectors’ Guide”です。

送料無料の某ショップのネット通販を見つけ、ポチッといってしまいました...。

この本は、英国王室御用達の老舗釣具メーカー“Hardy”の竹竿(パラコナ)やリールのガイドブックで、なんと望月さんという日本人の“個人”コレクションをオールカラーで解説を加えて紹介したマニアックなものとなってまして、初回500部!?という自費出版のような貴重なものです。ですので、値段の割りに表紙の素材とか仕上は少し雑だったりしますが、その価格と圧倒的な内容で、私のお宝となりました^^。

確か望月さんは、私の記憶が正しければ、以前、毎回楽しみに見ていたフライフィッシャー誌のコーナーでHardy社の竹竿やリールについてカラー連載されてたんじゃないかと思いますが...、違ってたらゴメンなさい。

ともかく、フライフィッシャー誌で知った“Hardy”という英国メーカーの釣具は、私が17年ほど前にフライフィッシングにのめりこんでいく過程で大きな影響を与え、今も特別な存在であり続けています。

まだパラパラとめくっただけですが、自分が持っているOld Hardyが掲載されているページを探して2ショットを撮ってみましたf^^;。(一部ピッタリなページが見当たらず、最も近いと思われるページとしましたが...)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中