スマートKの車検(4回目)

先月、走行距離8万キロ弱となったスマートKの4回目となる車検を受けました...。

4年落ちで走行距離5千キロというホンマかいなという状態で購入してから5年で7万5千キロほど走行し、あちこちガタが出てきました。

・リアウィンドウの上部にあるワイパー付根からの雨漏り

・一旦停止からアクセルON時に息継ぎするような症状が…

そこで、リアウィンドウの雨漏りはシールをし直してもらったところ(5,000円)、なんと作業後に窓を取り付ける際に粉々?に割れてしまったとのことで、新しいリアウィンドウとなりました。しかも飛び散ったガラスの破片を掃除してもらったようで、車内が妙にキレイになりました^^。

息継ぎの方はプラグが古くなってたことが原因の1つだったようで、新しいプラグ(@900円×6本)に替えてもらったらしゃきっとしました。

この他にエンジンオイル(3,000円)&エレメント交換(3,000円)、クーラント交換(1,050円)、フロントブレーキパッドの交換(9,870円)、リアホイールシリンダーセットの交換(17,800円)、ブレーキオイル交換(2,000円)、ファンベルト交換(2,800円)、クーラーベルト交換(2,250円)、左ヘッドライトのランプ交換(2,000円)、フロントワイパーブレード交換(@1,900円×2)、いくつか切れてたハイマウントストップランプ球の全交換(@140円×5)など…

で、今回の車検は、しめて13万8千円の出費となりました。今回も近所のショップにお願いしたんですが、ディーラーだともっと高いんでしょうねぇ…。

さ~て、あと何年乗れるかわかりませんが、今のところ乗りたい(乗れる?維持できる?)クルマがとくにありませんし、できれば15万キロぐらいはもってほしいところです。

あっ、なんかホンダからビートの後継となる小さなオープンスポーツカーが復活するらしいので、それが軽なら...。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中