長浜の花火大会に行ってきました…

長浜の花火大会って打ち上げられる花火の数が大津の花火と変わらないのに、人手が半分以下なんで行きやすいんですよね~。帰りも渋滞しませんし^^。

夏休み中の息子が従兄弟たちと一緒に昼からおばあちゃんに連れられて電車で見に行ったんですが、夕方保育園から帰った娘も行きたいというので、そういうこともあろうかと定時で帰って高速飛ばして見に行きました…。

高速を降りて琵琶湖側へしばらく走ると無料の臨時駐車場があったので、そこに駐車してベンチを持って花火のほうへ歩きます。

去年は駅前で見たのですが、娘が音の大きさに泣き出したので、あんまり近寄らずに適当なところまで近づいてベンチを広げて座って見ます。

でも最初に見たところは、さすがにチト遠かったので、もう少し歩きます。近づくとビルが邪魔してなかなかいいスポットが見つかりません。なんとかそれなりに見える場所があったのですが、スターマインなどの低い位置に上がる花火は見えませんでした(涙)。

長浜は母の実家ということで、子どもの頃から見てきた花火大会ですが、なんと今年限りなんだそうです。ん~、寂しい...。

 

コメントを残す

