おおらかに夏イワナ

Hardyグラッドストーンが修理から返ってきたしまじろうさんと県内某渓流へ...。午前5時30分、気温20度、先行者が居なかったので、本流を釣り上がりましたが、反応が無いまま堰堤まで来てしまい、これはイカンと実績のある某支流へ...。

この支流は川幅も狭く水深も浅い流れで、パッと見は魚が居るようには思えないほどの渓ですが、しっかりアマゴの稚魚放流がされていて、両岸からは木が生い茂っていて超テクニカルエリアとなってるため、シーズンいっぱいまで釣り切られることなく楽しめます。

で、春に来たときより水量も乏しく、枝も張り出してクモの巣も邪魔して、ひじょうにシビアな釣りとなりました。しまじろうさんと分かれて入渓し、しばらくやったものの反応な~し。

上流で釣っていたしまじろうさんと合流すると、サクッと1尾のアマゴをカディスフライでキャッチして激写済とのこと。素晴らしい!

で、そこから先行させてもらって、ティペットを7.5Xまで落として16番のジャシッドで釣り上がると、この渓にしてはまぁまぁサイズのべっぴんアマゴが出てくれました^^。さぁアップで撮影しようとしたところで、ネットから脱走されてサイズは計測できませんでしたが、16cmぐらいかな?しまじろうさんに撮影していただいた画像を見ると、けっこう背中が盛り上がった幅広アマゴでした^^。

そこから一旦脱渓して大きく迂回してから上流へ出ます。

上流は一層枝葉が邪魔してロッドを振れる場所が限られます。あぁ釣りにくい。しかもアマゴ達は土曜に攻められたのか、ナーバスになっていて反応の早いこと!出た!と思った一瞬をのがさないように合わせないと釣れません。

なんとか先日巻いたテレストリアルパターンの12番ドライフライで、最初のアマゴより少し小さめのアマゴをキャッチして今度は激写です(苦笑)。

ちなみに本日のタックルは、しまじろうさんに合わせて私もHardyの竹竿で、10年以上前にセールになっていた3番のパラコナスペシャルという日本向けモデルです。リールは数年前に現代の技術で蘇ったHardyのPerfect左巻きで、並行輸入で通常の3割引きぐらいで買ったものです。

以前は10年ぐらい前に買ったHardyのボーグル復刻版を合わせてたのですが、ここぞというときに限ってガチッとギアが噛んでしまってリールが回らなくなる持病を持ってまして、けっこうストレスがたまるので隠居してもらうことにしました...。

さて、時間はまだ9時30分過ぎ、堰堤より上流のイワナゾーンがなんだか妙に気になったので、久しぶりに行ってみようとしまじろうさんを誘ったのですが、足の具合が気になるらしく休憩...。

そこで、単独で林道をしばらく登って、最も入渓しやすいところからイワナ釣りの開始です。意外に上流は開けていて風も心地良く、ロッドも降りやすくて快適です。間もなく小さなイワナがガボッと大き目のドライフライを疑うことなく出てくれました。

どうも小さいフライより大き目のフライのほうが反応がいいみたいです。次のポイントで同サイズをもう1尾釣ったところで、大物がひそんでそうな堰堤下を狙います。すると20cm弱ぐらいのいいサイズのイワナが釣れましたが、コイツも撮影前に脱走してしまいました...(とほほ)。

なんとかいいサイズを釣って激写したい!(←なんちゅう理由)と次の堰堤下を慎重に狙います...が、痛恨のバラシ...。もうダメかと思ったのですが、同じ堰堤下の少し横をブラックカディスの12番で狙うと...白泡の中から大きな影が近づいてきて...

ゴボッ!出た!次の瞬間パラコナが大きな弧を描きます。グイグイと強い引きで堰堤下に潜ろうとするのをいなしながらネットを準備して...なんとかランディングです。ふぅ~。

ネットに入ったイワナを見ると、けっこうなサイズです。この渓ではこれまでの最高となる26cmのぶっといイワナを激写しながら嬉しさがこみ上げてきます^^。

しまじろうさん!今度は本流なんか行かずに最初からイワナの渓に行きましょう!ぜひ!

おおらかに夏イワナ」への2件のフィードバック

  1. いや~ 二人でフライフイッシングを始めた頃、この渓で、24yanが今回のようなサイズのイワナを上げたのを思い出しました~あれは何年前だったんでしょうね~
    それにしても いいイワナですね~
    「岩魚太郎 Jr.」と命名します!

  2. ん~10年以上は前ちゃうかな?あんときは白泡ん中にでっかいエルクヘアカディスを沈めて浮き上がってくるところを食ったんよね。当時はHardyのグラスロッドにセント・ジョージJr.って組み合わせだったはず。懐かしい~。

コメントを残す

