夏本番!雑魚釣り2011開幕!?

いや~、暑いですね。

先日は台風で裏の川もけっこう増水しましたが、そろそろ引いてきてるでしょうと夕方から子ども達と雑魚釣りに行ってきました...。

昨年買った100円ショップの竹竿2本とルアーロッドなどを持って出かけようとすると、親父とたまたま来ていた叔父さんまでついてきました。どちらも釣り好きで、到着するや「見本見せたろ」とか「まぁまぁ」とか言いながら親父と叔父さんから釣り開始です。餌は上州屋で買った最初から丸めてある練り餌です。それにしても、なんとも大人気ないことですなぁ...(人のことは言えませんが)。

で、親父はオイカワモロコに似た魚を、叔父さんはブルーギルを2尾釣って、息子と娘に交代です。

娘は交代するとすぐにブルーギルを釣って大満足!ちょっと大きめでびびってましたが...。お兄ちゃんもブルーギルを釣って笑顔です。私もちょっとやってみると小さなオイカワくんとブルーギルが釣れました。

用事がある叔父さんが帰り、娘は1尾釣って満足したのか「おしっこ!」で親父に連れ帰ってもらってリタイヤ...残った私と息子は、ルアーやってみよっか?と私からルアーを投げます。数投すると小さなブラックバスがかかりました。手前まで寄せたところで、息子に「ブルーギルよりよぉ引くで~」とロッドを渡すと、少しリールを巻いたところで外されてしまいました(悲しい~)。

しかし、息子はめげずに小さめでオレンジ色の魚のカタチをしたソフトルアーでブルーギルをキャッチ!ほとんどキャストもできてないんですが、手前のほうにも居たようです...。

息子はルアーでの初キャッチとなりました。やったね!^^

コメントを残す

