夏休みの工作(恐竜プラモデル)

息子(小1)に、「夏休みに何かやってみたいことは?」と尋ねると、「プラモデル作りたい!」というので、ジョーシンのオモチャ売り場で何か買ってあげることに...。最初は戦車を物色しに行ったんですが、種類が多すぎて分からなくなって...ティラノサウルスになりました...。

これまで息子が作ったことがあるプラモは、バンダイさんのガンプラか食玩のみだったので、接着剤は不要でした。しか~し、せっかくの夏休みですし、何か新しいことに挑戦!ということで、接着剤を使うプラモを作ってみることにしました。さらに筆に塗料にパテまで買って、けっこうな出費に...。

で、久~しぶりにタミヤのプラモを見たんですが、成型の際にできる薄いバリが今でも残ってるんですね。バンダイのガンプラはバリなんて皆無なので、あらためてバンダイのスゴサに驚きました。

というわけで、息子はティラノサウルスのプラモで、初めての接着剤、初めてのバリ取り、初めてのパテ塗り、初めての塗装に挑戦することになりました。

今日はティラノ本体の組み立てまでで、慣れない手つきでカッターを使ったバリ取りやら接着剤を使ったりと頑張りました。

次回はパーツの隙間をパテ埋めです...。

コメントを残す

