月曜釣行は...

日曜午前中の自治会草刈りでヘロヘロになることを予想して、月曜は休養ということで年休をいただいて、年券を買っている川へチョイ釣りに行ってきました。

朝から洗濯物を干したり子どもの靴を洗ったりしてから、10時半頃に自宅を出て、渓に到着したのは12時。コンビニで買ったおにぎりを3個頬張って緑のトンネル状態となっている支流にもぐりこみました...。

渓に向かう途中、外気温は34度を示していたのですが、徐々に下がっていって入渓するポイントまでくると27度!いい感じです。

15時過ぎには息子が小学校から帰ってくるので、それまでに帰宅する必要があって、釣りができる時間は1時間ほどしかなかったので、支流の良さそうなポイントだけをいくつか探ろうと茶形のコンパラダンを7.5Xティペットに結んでキャスト開始です。

が、土日に攻められた後だからか、ほとんど反応も無く、たまに出てもフライをつっつく感じで警戒しまくり...?気がつけば1時間が経過しようとしてました。

ん?やばい!これはボウズか...?

最後にフライをアントパラシュートに替えて、いいポイントの手前をダメ元で流すと...ガボッ!とアントを丸呑みで18cmの渓アマゴが出てくれました。ふぅ~、この渓らしい色合いの男前なアマゴでした^^。

平日釣行は他の釣り人に出会わなくていいんですが、月曜はやっぱ厳しいですね。今度休みが取れるなら週の半ば以降にしたいところです。さてさて、今度はいつ行けるかな?

コメントを残す

