NOKIA N82からNシリーズ最強モデルへ...

先日、愛用している携帯NOKIA N82の予備バッテリーを買ったばかりだというのに...Nシリーズ最強モデルをポチッといってしまいました...。

携帯電話、というかスマートフォンですが、こういうのって2年も使ってるうちに当然後継機種が発表されるわけで、NOKIAでは昨年の秋、Carl Zeiss社製のレンズを採用したNシリーズ最強となるモデルが発売されました。主なスペックは次のとおりです。

    • サイズ(長さ×幅×厚さ):約113.5×59×12.9(mm)
    • 質量:約135(g)
    • OS:Symbian^3 for Nokia
    • 3G通信方式:W-CDMA 2100/1900/1700(AWS)/900/850 MHz
    • 3Gパケット通信:HSPA(HSDPA 10.2Mbps,HSUPA 2.0Mbps)
    • メインディスプレイ方式:OLED
    • メインディスプレイサイズ:約3.5インチ
    • メインディスプレイ解像度:nHD(640*360)
    • メインディスプレイ最大同時発色数:16777216色
    • タッチパネル:静電容量式
    • サブディスプレイ:非搭載
    • メインカメラ画素数:約1200万画素
    • メインカメラ方式:CMOS
    • メインカメラ機能:AF
    • フォトライト:LED/キセノンフラッシュ
    • 動画撮影:720pHD
    • 内蔵メモリ:16GB
    • 外部メモリ:microSD最大2GB/microSDHC最大32GB
    • Bluetooth:2.1+EDR
    • USB通信:2.0
    • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11 b/g/n
    • GPS:A-GPS
    • 電池容量:1200mAh

難しいことはわかりませんが、画素数がN82から倍増の1200万画素で、キセノンフラッシュも引き続き搭載されています。

さらに本体メモリは16GBで、マイクロSDHCは32GBまで使用できます。とどめは動画がなんとドルビーサラウンドに対応しています。

と非常に魅力的な端末なんですが、日本のキャリアから発売される予定もなく、日本語にも対応していなかったので、SIMカードなしでも無線LANやカメラが使えるらしい...とはいえ、まぁ買おうとは思わずにいました。

ところが!、今年の3月末に日本語入力支援ソフトが発売され、それをインストールすることでメニューそのものは英語のままですが、メールや電話帳やスケジュールとか検索に日本語入力が可能になりました。

ならばとネットで色々と調べたところ、扱っている業者はそれなりに見つかったのですが、どれも売りっぱなしといった感があって、やっぱり思いきれずにいました...。

それからまたしばらくして、

「××○○店はNOKIAユーザー様がもっと便利に、そして快適にご利用頂けるお手伝いが出来ればという思いから2008年7月よりNOKIAファンである有志と共に設立、営業を開始致しました。」

といった挨拶が掲載されたショップを発見しました。

この「NOKIAファンである有志と共に」というところに感じるところがあったのと、そのショップでは、日本語化はもちろんのことソフトバンクのパケ定にも対応させてくれるということ、さらに本体価格が4万チョイと比較的安価で、これならばと購入に至りました。購入後も初歩的な質問にも関わらず、親切丁寧な対応をしていただいて、ひじょうにいいショップから購入できて良かったと喜んでます^^。

届いてからショップの取説どおりに接続先などを設定し、N82から電話帳をコピーしたり、グーグルマップをインストールしたり、使わないアプリをアンインストールしたり...、ボチボチといじってます。メニューが英語なので少々不安でしたがN73からN82に機種変したときに経験済だったので、なんとかなりました。

ところで、N82では画像を見るときに時間がかかって少々イラついたのですが、コイツはサクサクと動いて快適そのもの!タッチパネルで画像を見るのって楽しいですね~。本当のことをいうと妻のiPhoneのほうがデザインやタッチパネルの使い勝手はいいと思ってるんですが、やっぱ携帯とデジカメの両方を持つのは嫌で、それなりのカメラ機能を備えたスマートフォンが欲しかったんです。

さらにさらにN82でも画像や動画をテレビ出力できたもののアナログ出力だったんで画質がダメでしたが、コイツはなんとHDMI端子でテレビに接続できて(ケーブルは別売)、ひじょうに美しい状態の画像や動画を見ることができるところが嬉しいですね。子どもや釣行の画像をスライドショーにしたり、動画をサラウンドで楽しんだり...携帯1台で色々と楽しめそうです。(デコメやおさいふ携帯やワンセグはありませんけどね!)

NOKIA N82からNシリーズ最強モデルへ...」への1件のフィードバック

  1. ははつ! やっぱり「ぽちっ」としましたか~
    ツアイスのレンズ いいですよね~

コメントを残す

