久しぶりの恐竜博物館

娘のおたふく風邪も人にうつす心配がなくなったので、高速休日千円が終了する前にと早起きで福井県の恐竜博物館へ2年ぶりぐらいに行ってきました...。

久しぶりの恐竜博物館には、かなり良く出来た動くティラノサウルスがド~ンと出迎えてくれてたり、説明用のタッチパネルディスプレイが増えてたりとグレードアップしてましたが、入場料は大人500円と据え置きです。博物館は入場料が安くていいんですよね~。

子ども達はいきなり動くティラノサウルスに会えて興奮してましたね~。色もキレイで娘もあんまり怖がらずに見入ってました。ちなみにこの場所には以前は卵から生まれたばかりの少しだけ動くプロトケラトプスのディスプレイがあったと思います。

さて、今回、息子は午前中、化石発掘体験に申し込んでまして館内を足早に通り過ぎて、一旦外へ出て歩いて化石発掘体験の場所に向かいます。娘はお母さんと館内に残って、私が息子に付き添いました。

受付を済ませて説明を聞いてから道具を借りて、屋根のある会場へ入ります。会場には1億6千万年前の地層から出た石がばらばらと置かれてまして、適当な石をハンマーで割って化石を探します。

息子は恐竜の化石を見つける!と1時間頑張ったものの、いくつか見つかったのは植物の化石だけでしたが、まぁそれなりに喜んでましたね^^。重要な化石でなければ少しだけお持ち帰りOKということで、2つほど持って帰りました。

その後、館内のレストランでランチをいただいて、20分ほどの映画を見て、やはりというかなんというか、素通りしようとしたミュージアムショップに子ども達に引っ張り込まれ、恐竜グッズをしっかり買わされてから帰宅となりました...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

久しぶりの恐竜博物館」への2件のフィードバック

  1. 偶然、会社で 同日に 同じ博物館にいっていた人がいましたよん。
    当日はそこそこの来場者があったようですね。
    1000円高速が終わるのは とっても 残念(泣)

  2. 高速千円がなくなるのは...まぁ、状況が状況だけにしょうがないとして、今後は遠征釣行は絶対一緒に行かんとあきませんな~。またよろしゅう!

コメントを残す

