今年も見つかりました!

子ども会でホタルの観察会がありました。

自治会館に集合して環境関連のビデオ見た後、歩いて田んぼの真ん中を流れている用水の脇で光っているホタルを探します...。

実は子どもはビデオ鑑賞のために集合時間が早くて、親は夜の行事ということで19時30分頃に自治会館にということだったのですが、ちょっと遅れて自治会館に行くと、すでに出発した後で、暗い中を娘を連れて追いかけたものの、なかなか追いつけず、その間に1匹光ってるのがいたので団扇に乗っけて息子たちのいる集団を探します。

ずいぶん歩いてようやく合流したところ、残念ながら息子は自力では見つけることができなかったようです(とほほ)。が、しかし、今年は天候不順が続いていたためか、例年よりすごくホタルが少なくて、捕まえられた子も少なかったようです。

まぁ、それにしてもホタルの光を探しながら川べりを歩いて、少ないながらもホタルが見つかると、その光に見とれて時間が経つのを忘れそうになりますね。いや~癒されました^^。

子ども達は、「たくさん子ども産んでや~」などと言いながら捕まえたホタルを放して、来年もホタルが見れることを祈りながら帰りました。

自宅から歩いてホタル見物に行ける環境がいつまでも続きますように...。

コメントを残す

