しまじろうさんを誘ってチョイ釣りに...

土曜の午後、ダメ元で「夕方釣りに行っていい?」と妻に聞くと、「17時30分までに帰ってくるならいいよ」との返事...。

妻の気が変わらないうちに、しまじろうさんにメールすると「連れてって~!」と即メールが来た!...

で、しまじろうさんをピックアップして年券を購入している川に向かったのですが、自宅付近を走行中の外気温は30度を示していて釣りになるのか心配したものの、増水して濁りの入った本流を横目に昔通った支流へ到着する頃には24度に!ん~、木陰を渡る風が心地良くって気持ちいい~^^。

ちなみに渓に到着したのは15時前。16時ぐらいには出ないと許してもらった時間に帰れないので、そそくさと準備して渓に入ります。

この渓は増水して本流が濁っているときでも大丈夫なことが多く、今回も若干水量が多い感じでしたが、水は澄み切って気持ち良く、短い区間でもポイントが連続していてドライフライへの反応も悪くなくて楽しめました。

もっとも稚魚放流がメインということで、私のドライフライ(この日はアントパラシュートの18番)に何度か出たのですが、フッキングしたのは1時間で3回で、うち2回はバラシて、1回は無事ネットインしたのですが写真を撮るまでに網の目から脱走されてしまいました。はい、網の目よりもスリムなチビイワナだったんですf^^;。

すご~く短い時間でしたが、流れに身を置いて無心でフライをキャストする時間は自分にとっての究極の癒しの時間となりました。あ~面白かった^^。車まで戻ると、しまじろうさんはイワナとアマゴをキャッチしたとのこと。さすがです。お互いボウズじゃなくて上々のチョイ釣りとなりました。

さてさて、今度はいつ行けるかな?

しまじろうさんを誘ってチョイ釣りに...」への1件のフィードバック

  1. ははっ~。突然の「サプライズ」おおきに~。私もちょいと小さめの「イワナ君」でしたが、久しぶりの「○○川のイワナ君」に出会えました~。
    おおきに~

コメントを残す

