早くも梅雨入り...

この週末は、本当なら“ひろぽんさん”御一家とリバーランズ角川さんで春キャンプを楽しむはずでした...。

それが...、予想外に早い梅雨入りで、しかも台風まで近づいてるということで断念。そこで、ひろぽんさん御一家にウチに来てもらって一緒にランチを食べることに...。

娘はタコ焼き器でプチパンケーキを焼こうとお母さんのお手伝い(その後失敗して食卓にはのぼらず!悲しい)。息子は朝から小学校の同級生のKくんやそのお兄ちゃんのRくんが来るのを今か今かと心待ちにしてました。というのも小学校の入学祝に買ってもらったWiiを一緒にやりたいから...なのでした。

さて、本日のランチメニューはといいますと、カプレーゼサラダベーコン&オニオンスープ鳥の唐揚げ、そして茄子とツナのトマトソースパスタ・鶏もも肉のハーブソティ添えを作りました。

私はカプレーゼとパスタを作ったんですが、パスタはこんな感じで作ります。

まず添え物の鶏ですが、オリーブオイルをフライパンにひいてニンニクを2片包丁の面を使ってグチャッとつぶして入れ、中火で炒めます。その間に鶏にハーブ(今回はローズマリーとオレガノとバジル)を振り、さらに黒胡椒をガリガリと挽いて振りかけ、クレージーソルトを振ります。ニンニクのいい香りがしてきたら鶏をフライパンに入れて炒めます。両面に焦げ目がついたらフタをして中まで火を通します。が、今回は焦げ目が付く前にフタをしてしまったんで、あんまり美味しそうな色にはなりませんでした…f^^;。

で、パスタですが、大き目の鍋にたっぷりの水を火にかけておいて、先ほど使ったフライパンはキッチンペーパーでキレイにして、オリーブオイルを多めにひいてニンニクを中火で炒めて香りが出たら弱火にし、ツナ缶小2つを汁ごと投入してじっくり炒めます。

次に乱切りにした茄子をフライパンに投入し、塩胡椒を振りかけて中火で炒めます。茄子にオリーブオイルが染み込んだら一旦取り出して、カットトマト缶2つをフライパンにあけて塩胡椒を適量振りかけてトマトケチャップ少量とバジルも適量振りかけて煮立ったら弱火にして少し煮詰めていきます。

その頃には鍋の湯が沸騰してるはずなんで、塩を1リットルあたり10g入れてかき混ぜたらパスタ(ディチェコのスパゲティーニ)を投入して、くっつかないように最初だけ混ぜます。パスタが茹で上がるまでフライパンのトマトソースは小さな気泡が出るぐらいの状態で煮続けます。パスタは何度か1本取り出して茹で具合をチェックし、アルデンテが近づいてきた頃に取り出しておいた茄子をフライパンに戻してトマトソースを絡めて煮ます(今回は戻すのが遅かったので、もう少し早くソースで煮たほうが美味しかったかも?)。パスタはアルデンテの少し手前ぐらいで火を止め、フライパンに移してソースを絡めます。

ここまで出来たら、まずは子ども用に取り分け、フライパンに残った大人用には一味唐辛子を適量振りかけて混ぜます。本当はニンニクを炒める時に鷹の爪も入れたいところですが、小さい子どもの分も一緒に作るときはソースを2種作るのが面倒なんで、このやり方にしてます。皿に盛りつけたらチーズを振って大人用には黒胡椒をミルで挽いて振りかけ、最初に焼いた鶏を添えて完成です。

ん~、それにしても、いつもの倍の量を作ったので、ちょっと難しいところがありましたね。とくに子ども用は少々味がぼやけた感じがしましたが、皆さん美味しいといって食べてもらえたので良かったです。作った甲斐がありました^^。

食後は、ひろぽんさんが持ってきてくれたロールケーキを切って、のんびりコーヒータイムです。子ども達は食べるや否やWii三昧です。

今度は是非涼しいところでの夏キャンプを企画するといたしましょう!ぜひ!

コメントを残す

