釣りに行けない週末

釣りに行けない週末...。

そろそろ気温も上昇して...独身時代に買いためたフライマテリアルを害虫から守るため、防虫剤の交換を行いました...。

私が楽しんでいるフライフィッシングは、毛バリを自分で巻くこと(フライタイイング)も楽しみの一つで、ハリに鳥の羽や獣毛などを糸で巻きとめて虫のカタチに似せるわけですが、その鳥の羽は皮から抜かずにそのまま釣具店でビニールに入れられて売られてます。

その皮付きの羽は下手をすると夏場に虫が涌いて悲惨な状態になります...(安物の羽で一度大変なことに…爆)。大切な羽を虫にボロボロにされるのも嫌ですし、フライを巻くときに羽に虫が付いてたら最悪ですから防虫剤は欠かせないというわけです。

釣りに行けない週末、羽の入ったビニール袋に入れていた古い防虫剤を新しい防虫剤に交換して、これで1年間安心!です^^。

ちなみに画像上段がホワイティング社のハックルで、最高級プラチナグレードから安いプログレードまでバラバラですが各色あります。ホワイティング社のハックルはメッツ社よりストークと呼ばれる芯の部分が細くて柔らかいので使いやすいですね。それと左中段に写っているコック・デ・レオンのハックルは、微妙なまだら模様が虫っぽさを表現してくれると同時にファイバーがとても長くてしなやかなので、メイフライパターンのテール素材として重宝してます。スペイン産が本物なんですが、独身時代でも高くて買えず、これもホワイティング社のものを愛用しています^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中