GWその2(妻の実家でバーベキュー)

ゴールデンウィークは東北へボランティアに行かれた方も多いとのニュースを見て、本当に頭が下がる思いです。なかなか出来ることではないですよね。

さて、我が家はといいますと、連休2日目の早朝(というか夜)から妻の実家へ高速飛ばして3時間半ほどかけて大移動です。

その日は、妻の従姉妹の家族と総勢14名でバーベキューをすることになってたので、お土産に町内で安くて美味いと評判の肉屋で買った近江牛焼肉用1kg(グラム600円を500g+グラム700円を500g)を持って行きました...。

もちろん肉1kgでは足りませんので、私が仮眠している間にスーパーで色々と追加の食材を買ってきてもらったり、妻は子ども達にヨーヨー釣りをセッティングしたり、私は徐々に庭が騒がしくなってきて目が覚め、妻の従姉妹のダンナさんたちとテーブルや椅子のセッティングと炭の準備です。

11時頃には炭もいい感じになってきたと思ったので、手羽先から焼き始めたのですが、やや火力が強すぎて置いたそばから燃えていきます!(

その後、秋刀魚サザエなどの魚介類やオニギリを焼いたりした後、炭も落ち着いて最高の状態で本日のメインとなる近江牛を焼きます!両面を軽く色が変わったところで塩を振って食べます。ん~、柔らかくてジューシーでうまうま!実はスーパーで同額の和牛が割引になってたと買ってきていただいてたので食べ比べたんですが、誰が食べてもはっきりわかるぐらい近江牛の圧勝でした~^^。

コメントを残す

