雨中のお稚児さん

今日は祭りで、娘は”お稚児さん“として近所の神社で御祓いをしていただきました。

住んでるとこの伝統行事でウン十年も住んでるにもかかわらず詳細は最後までわからず、とりあえず着物は自前で用意して着せて行くことだけは分かっていたので、ネットで安いのを探して、3つほど候補を決めてから娘に選ばせました。予想した通りどピンクを選びました...まるでパー子さんのようです(苦笑)。

で、着物が到着してからクロゼットに吊っておいたのですが、娘は「あれ着るんやな^^」「お姫さんの服やで^^」と待ちきれない様子でスゴク楽しみに祭りの日を迎えました。

当日もお母さんに着物を着せてもらうと、出かける前から家の中で新しい草履を履いて嬉しそう^^。

しか~し!なんということか、お天気は雨!風も時折り強く吹く最悪の状態。当屋(とうや)のお宅に近所の娘さん3人が集合して、神社まで50mぐらい歩くのですが大丈夫かなぁと息子と二人でお宅の外から様子をうかがっていると...なんと!娘が爆睡して妻が抱っこ!.....あぁ、時間的にお昼寝タイムということがわかっていながら、対策を怠ってしまった親の責任ですなぁ...(やっちまったorz)。

妻は片手で重い娘を抱きかかえながら片手で傘を差して神社まで...。神社では娘と妻が拝殿に上がることになっていたのですが、それまで少し交代で抱っこしましたが、う~ん寝た子は重い!

そして、拝殿で御祓いが始まりました。時間的には30分ぐらいだったんですが、途中で神主さんが太鼓をたたいたりしますので、起きて、でもまだ眠たくて、ぐずって、泣いて...妻はあやすのに苦労してました...(お疲れさま)。

その後、社務所に移動してお神酒をいただいたり...というのが1時間近くあったんですが、その途中でようやく娘の機嫌も良くなって調子が出てきたようです。最後に皆さんに可愛いところも見ていただいて少しホッとしました。

拝殿では神さまの前で爆睡したり泣いたりしてましたが、元気に可愛く成長してほしいもんです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

雨中のお稚児さん」への1件のフィードバック

  1. おーっ!決まっていますね~。我が家の姫は今でも「ピンク色」「ハート型」には目がありません(笑)

コメントを残す

