しまじろうさんと里川釣行

春の天気は変わりやすくて、なかなか予定を立てにくいですね。

当初は湖北の渓へ家族で花見&ちょい釣りという計画だったのですが、寒の戻りで雨がぱらついたり風も強まるという直前天気予報のため、しまじろうさんと二人で(私は3週連続となる!)里川に2時間ほどちょい釣りに行ってきました...。

しまじろうさんをピックアップして里川へ向かう途中、道路に設置された温度計は14℃とか13℃と少々厳しい感じ...。

それでも2時間だけ頑張ってみよう!ということで、まずは分かれて入渓します。しまじろうさんはいつもの区間。私は少し下流側から途中で追いつく計画です。

入渓時間は10時で、本来ならそろそろ暖かくなる時間帯なんですが、先週とは打って変わって曇り空の中、ときおり冷たい風が吹き抜ける渓はハッチも見当たらず...それでも先週良かった赤茶のコンドルクイルをボディに巻いた17番のコンパラダンを7.5Xティペットに結んで最初のポイントへ...。

しかし、じぇ~んじぇん反応無し!それでもしばらく進むと、昨シーズンにニジマスを釣った木の下のポイントで...来ました!21cmのヒレピンアマゴちゃんです。

ふぅ~、厳しいと予想していただけに嬉しい1尾となりました。もう釣れないかもしれないので激写!です(笑)。曇り空で、いい色が出ませんでしたが、しかしまぁ、これはこれでいい質感が出た気がします。

ちなみに本日のタックルは、Hardyパラコナスペシャル3番に限定復刻されたボーグルの組み合わせです。

さて、その後はトロ瀬でライズを発見!するも撃沈!...そして、しまじろうさんと合流するとニジマスを1尾釣ったけど納得いかない様子...。ここのニジマスはワイルドで美しいけど、や~っぱアマゴが釣りたいよね。

ということで、ここからは、しまじろうさんとポイントごとに交代しながら釣り上がります。

途中、いい感じの瀬でバシッ!と出たのですが、ティペットを継ぎ足したところからブチ切られてしまいました()。そこそこいいサイズも居たんですねぇ...ちょっと油断してました。あ~、悔しい。

しまじろうさんはというと、いつもアマゴが付いているポイントで、やっぱりバシッ!と出たんですがフッキングには至らず...残念!。ここで2時間を30分ほど過ぎてしまってましたので、納竿としました。

いや~、それにしても魚影は薄いとはいえ、全体に魚は散らばってるようで、厳しい状況の中でも楽しめました^^。 

ところで、我々が入った区間のかなり下流側で、2人のフライフィッシャーを見かけました。とても小さな里川なんですが、先週もフライフィッシャーを見ましたし、河川名は書いてませんが意外に知ってる人は知ってて画像だけ見て分かる方も多いのかもしれませんなぁ...。

そこで、しまじろうさんにも話してたんですが、この川1本丸々キャッチ&リリースの川に出来たら素敵だと思うんですよね。理由はいくつかあります。

・まず、アクセス良好!高速ICからも近く、川沿いにアスファルトの道路が続いていて、道路と川の落差も少なくて入渓が楽ちん。近くにコンビニや蕎麦屋もあります。

・標高がそれほど高くない里川ですが、湧水を水源の一部としていることでジンクリアな美しい水質と水温で、昨シーズンの終盤に調査目的で釣り上がった際も、魚影は限りなく薄かったもののニジマスとアマゴを確認しました。最初に稚魚放流なり成魚放流をすれば、その後は再生産してくれるはずです。

渓相は瀬とプールが適度に散らばっていて、昔に比べると若干埋ってきている気がしますが、それでも天増川のキャッチ&リリース区間に比べたら底石もまずまずしっかりしていて、魚の付き場も大丈夫に思えます(石徹白川C&R区間ほど良いことはありませんが…)。

・上流側にメジャーではないものの一応観光地があって、車が行き来しますので、監視の目としても期待ができます。

という感じなんで、滋賀県内でキャッチ&リリースの渓を設けるなら、ベストだと思うんですけど、どうでしょうねぇ~、鮎もやってない川ですし、渓流釣りオンリーでキャッチ&リリースの川として管理されるようになれば、絶対に年券買って通うんですが...。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 追伸: 年券を購入した渓にはまだ一度も行けてません...()。

しまじろうさんと里川釣行」への4件のフィードバック

  1. お~ 今日、リベンジしてきました・・・
    ようやく、納得の行く「今期の写真」が撮影できましたわ~(笑)
    見えにくくても、(今日は)「#15ブラウンP」で丁寧に決めてきました~

  2. 見た見た。ひょっとして、前日に私がティペットをブチ切られたポイントかな?

  3. あっ、そのポイントでは反応がなく、もう少し 上の小さなポイントでしたね。動画をとりましたので、iopdに入れようかと(笑)

  4. さよか~。ほんなら、あのポイントにはまだグッドサイズがおるかもしれんね。もう1回リベンジに行くかなぁ...。

コメントを残す

