東日本大震災から1ヶ月...

東日本大震災から1ヶ月以上が経った今も大きな余震が続き...福島の原発からは放射能が漏れ続いています...。

何万人が死亡とか何万人が行方不明というニュースは、数字が大きすぎて実感としてリアルに感じられなかったりもしたのですが、徐々に個々がその時体験した場面が語られるようになって、それらを耳にするたびに涙が溢れそうになります...。

あまりに辛くて、あまりに悲しい出来事が広範囲にわたって同時に起きて、そのことを想うと...、なんだか何をしても無意味な気がしてきて、普通に生活できている日常にすら申し訳ない気になって...とても沈んだ気持ちになってしまいます。

.....しかし、無邪気な6歳と3歳の子ども達の前では沈んでばかりもいられず、出来る範囲の義援金を送り続けることで自分を納得させ、明日は自分や家族にも何が起こるかわからないのだから、今この一瞬を悔いのないように楽しむことも大切なことなんじゃないか? そう思うようにしています。

フォルツァ!ニッポン!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中