Soul Cafeのオープンに向けて

宝くじtotoBIGが当たったら...新旧のR&BミュージックをBGMに聞かせるカフェを開きたいなぁ...そんな夢を長いこと持ち続けているのですが、まぁ...しかし...生きてるうちに宝くじもtotoBIGも普通は当たるはずがありません(←当然です!)。

んじゃ絶対にソウル・カフェなど開けるはずもなく、このままでいいのか!?なんか違うやり方で工夫すれば出来るんちゃう?

そんな気にさせてくれたのはビーパル誌でした...。

ーパル誌では昨年の夏から2ヶ月ほど続けて“VESTAX handy trax USB”というポータブルターンテーブルが取り上げられてまして、アウトドアでレコードを聞くのもいいもんですよ、という記事になってました。

このベスタクスのターンテーブル、実は以前旧型を購入したことがあったものの、あんまり使うことがなかったので、従兄弟にあげてしまったんですよねぇ...。

それが、今のモデルはUSB接続でレコードからPCに取り込めるように進化してまして、ん~単純に欲しいと物欲をかき立てられてました。

しか~し!ベスタクスのハンディトラックスは、デザインはお洒落な感じでいいのですが、ターンテーブル上面にゴムとか無くてプラスチックそのまんまで、レコードを載せるときに傷が付くんじゃないかと気になって躊躇していたところ、NUMARK PT-01USBってのを見つけてしまいました。

このヌマークのターンテーブルはデザインこそ野暮ったいものの、ジャストLPサイズで収納時は自立して便利やし、安物ですがターンテーブル上面にはゴムが貼っててレコードに傷が付かないよう配慮もされてます。うん、こっちのほうがええやん!しかも楽天で円高差益還元ってことで送料込みアンダー1万円で見つけてしまいました!

こいつをアウトドアへ連れ出して...、お気に入りのレコードを聞かせる“外カフェ”なら手軽にどこでもオープンできる...うん、これや、これ。

そんなわけで、このターンテーブルにはモニター用のモノラルスピーカーしか付いてないので、ポータブルスピーカーも物色...で、ネットでそこそこ評判の良かったソニーのアクティブスピーカー“SRS-M50”延長ケーブルをジョーシンで購入。ちなみに単4電池3本でアウトドアでもOKとなってますので、エネループの単4を4本購入。ターンテーブルの方は単一6本必要なんですが、エネループの単三を6本購入して、100均で単一のガワを購入する予定。

あ、ちなみに音質は...安物ターンテーブルに最大出力5Wの小さなスピーカーですので、それなりです。そして、音量に関しても、アウトドアでは少し離れれば聞こえなくなるほどしか出ないはずですので、他のキャンパーさんの迷惑になることもないと思われます。

まぁ、そんなわけで、お客さん?に聞いていただくレコードは60年代のモータウンを中心にしようかと...。理由は、当時のモータウンサウンドは、多くの低所得者層が音楽を聴くラジオが、しょぼいモノラルスピーカーしか付いてないことから、そんな安いラジオでもよく聞こえる音域を多用した曲を作ってたと言われているからです。

あとは...店名を決めるのと、お客さんに書いてもらう曲のリクエストカード、アウトドアで作れるドリンクや軽食を書いたメニューも作るといいかも...?と年度末で嫌になるほど忙しく仕事をしながら、それを乗り越えるべく時々こんな妄想をしているところです。

あぁ、早く暖かくなってキャンプ場や自宅のウッドデッキでオープンできるといいのですが...。ん?自宅のウッドデッキ?んじゃ家ん中でもいいんじゃ...いやいやアカンアカン!元々は自宅リビングをソウル・カフェ風にしようと計画したものの、奥さんの猛反発をくらって頓挫したからの“外カフェ”でございましたorz

【追伸】今回、震災で被災された方のことを思うと、この記事をアップするのはどうかと思っていたのですが、自分に出来る範囲の復興支援(義援金など)はもちろんですが、仕事ができることをありがたく感じつつしっかり働いて、こういうときだからこそお金を使って、微力ながら日本経済に少しでも貢献することも大事なことだと思ったのでアップしました。

Soul Cafeのオープンに向けて」への2件のフィードバック

  1. 「Soul Cafe」いいですね。24yanは「オーナー」で私は「マスター」として料理とドリンク関係は担当させていただきましょうか?
    夜は(私の趣味で)「Soul Pub」(日本語で言うと”ソウル居酒屋”)にしてもええですか?(笑)飲みながら、居酒屋の店主をするのも良いかな~と・・・
    宝くじにあたったら、「利益無視」のそんな店、OPENさせますかぁ~
    とりあえず、今春はご自宅のガーデンの「外カフェ」にお邪魔していいでかぁ~?

  2. ええですなぁ~、宝くじに当たることがあれば、ぜひよろしくお願いします。
    で、とりあえずのなんちゃってカフェは、オープンが決まれば案内メール送るんで、ぜひご来店ください。お待ちしておりま~す!

コメントを残す

