War / Galaxy (1977)

カリフォルニアの重要ファンクバンド“War”の1977年ディスコブーム真っ盛りな時代の“Galaxy”です...。

西海岸のファンクって私の印象ではラテンとか色んな要素が混ざった明るい感じが特徴のひとつだと感じてますが、本作のA面1曲目の8分超にも及ぶタイトル曲もそういうタイプのファンクとなってます。

そのタイトル曲“Galaxy”ですが、その昔(といってもリアルタイムじゃないですよf^^;)ディスコやクラブでダンスクラシックとして聴いたり、ソウルとんねるずでも流れてた、ご機嫌なスペーシーディスコファンク!なんですねぇ~。パーカッションも効いていて思わず体が動き出します!^^

1977年と言えば、スターウォーズが公開された年で、当時の時の音でもあったディスコサウンドと宇宙が結びついて、UFOでも飛んできそうなシンセサウンドを取り入れたファンクが流行ったようですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中