祝!渓流解禁!

フライフィッシングを始めた頃から5~6年ぐらいは年券を買って通った渓流...。

しか~し、他の渓流にも釣りに行くようになって比較すると川の規模に比べてお魚さんの放流量が圧倒的に少なく、しかも夏だけじゃなく気がつけば5月ぐらいでも、又最上流部だけじゃなく徐々に中流域にまでヒル(はい、ヒトの血を吸う最悪に気持ち悪い山ヒルです。)が勢力を広げてきて、いつしか行かなくなった渓流が解禁を迎えました...。

この川の水質は抜群に良くて、ヒルにさえ(できれば先行者にも)遭遇しなければ遡行がとても気持ちいい渓流で、自宅から高速を使わずに1時間足らずで行けることもあって常に気にはしてました。

そして、今年の渓流解禁情報をチェックすると...なんと!例年とはケタ違いに放流すると書かれているではりませんか!しかもブログまで開設しちゃって、なんだか妙にやる気がありそう...。

これは調査に行かなければ!ということで、まだ山間部の気温は低くて釣りにならないと思いつつも、解禁日に一応タックルを積んで漁協まで行って話しを聞いて本気度をチェックしてから、10年ぶりぐらいで年券(6,000円)を購入しました。

今シーズンは久しぶりに近場で楽しめそうな気が...します(希望的観測)^^。

コメントを残す

