ダナーのエクスプローラー

長年使用してきたティンバーランドのブーツの後継としてアウトドア用ブーツを物色してたのですが、高嶺の花と思ってた“ダナー・エクスプローラー”の並行輸入品が、正規輸入モデルの半額で売られているのを楽天で発見して、ポチッといってしまいました...。

ダナーと言えばゴアテックスをアッパーの一部にも使ったライトが有名だと思うんですが、ハイキングよりキャンプで使うことが多いので、アッパーがオールレザーのエクスプローラーのほうが安心感があると思って欲しかったので、正規輸入品の50%オフで売られているのを見つけてからポチッといくまで早かったと思います(苦笑)。

しか~し、ネットショッピングで靴を買うってのは難しいですねぇ...。色々とレビューを見たりしたのですが、この平行輸入品に関してはワイズがDということでタイトな作りとなってまして、最初に購入したサイズは少々きっちり過ぎたので、1,270円の送料を払って返品し、ワンサイズ大きなものと交換してもらいました。せっかく安く買ったのに...orz。

ちなみに通常の革靴は25.5cmなのですが、このブーツは普段履いてるナイキのスニーカーと同じ26.5cmでいい感じでした。インナーにゴアテックスがソックスのように入っていて完全防水仕様を実現してるのですが、どうもそのために外から見るよりも中はタイトになってるようです。

これまで履いてたブーツは幅広だったので紐をきつく締めても靴の中で足に余裕があるというかフィット感がイマイチだったのですが、このダナー・エクスプローラーは包み込むようなフィット感がたまりません。ワンサイズ大きくしたので、付属してたインナーソールを入れて履くこともできますし、厚手のソックスを履くときは、インナーソールを取り外せばOKです。

このエクスプローラーは、色も落ち着きのあるダーク・ブラウンで飽きないと思われますので、永く履きたいところです。とりあえずミンクオイルをアッパーに塗りこんでデビューに備えてます^^。

ダナーのエクスプローラー」への2件のフィードバック

  1. ん? また ええ「男のロマングッズ」が増えたようで・・・
    さっ! これ履いて 何処へ行きましょうか?(笑)計画せねば!

  2. やっぱ...山!でしょ。今年は初心者だった頃に通った某川の漁協が“やる気”になってるようですので、それに応えて年券買っちゃおうかと...(爆)。

コメントを残す

