Honey Cone / Sweet Replies (1971)

今日も洗濯物を干しながらの“ながら”聞きでしたが、選んだ1枚はハニー・コーンの“Sweet Replies ”です。

モータウンがデトロイトからカリフォルニアに移った後、60年代のモータウン黄金期を支えたプロデューサーチーム“ホランド・ドジャー・ホランド”がデトロイトに残って創立したレーベル“ホット・ワックス”と“インヴィクタス”からは、短期間でしたがいくつかのノーザン・ソウルの名作が生まれました...。

今回のハニー・コーンは、そのホット・ワックスレーベルを代表する3人組女性コーラスグループで、モータウンサウンドを引き継いだ(というか発展させた)明るくてノリのいいサウンドにリードシンガーのエドナ・ライトがゴスペルチックな溌剌としたヴォーカルを乗せて楽しませてくれます。こういうの大好きです^^。

さて、本作は名作とまでは言えないかもしれませんが、A面トップを飾る大ヒットした“Want Ads”はじめ心躍るアップナンバーが多くて、とても元気が出るアルバムです^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中