Parliament / Clones of Dr. Funkenstein (1976)

オハイオ・プレイヤーズ後期の“Ouch!”がイマイチで、口直しならぬ耳直しということで、最近になってようやく安く入手できた本家P-Funk!ご存知ジョージ・クリントン率いる超絶ファンクバンド“パーラメント”の“Mothership Connection”と並ぶ傑作アルバム“Clones of Dr. Funkenstein”です。

まずジャケ写からして只者ではありません(苦笑)。本作はファンケンシュタイン博士が自分のクローンを作って、世界をファンクで満たそうというコンセプトで作られてまして、正にクローンを作っているところがジャケ写になってるわけです。裏ジャケでは博士のクローンが誕生!?してます。

さて、パーラメントはジョージ・クリントンをリーダーとするファンク・バンドですが、ほぼ同じメンバーでロックよりの“ファンカデリック”としても活動するという、エネルギッシュなファンク野郎の集まりです。ジェームズ・ブラウンのバックバンドからやってきたサックスのメイシオ・パーカーにトロンボーンのフレッド・ウェズリーとベースのブーツィー・コリンズ、さらにはキーボードにバーニー・ウォレル、ギターはゲイリー・シャイダーマイケル・ハンプトン、ヴォーカルにはグレン・ゴインズ、ほかにも多数のツワモノが参加していて、ドロドロのファンクグルーヴを作り出します。

本作の内容ですが、A面は物語の語りから始まってホーンが異常にカッコイイ“Gamin’ On Ya”、続く“Dr. Funkenstein”はイントロから語りに続いて何人の声かよぉわからん微妙にズレてラフなユニゾンコーラスにベースのブーツィーもヴォーカルで絡んできて、ホーンも普通のファンクサウンドではトランペットとサックスとトロンボーンがピタリと合わせて演奏するんですが、そうじゃなくてそれぞれ別の音を出してリズムの上を勝手に動き回ります。それらが一体となって、テンポは遅いもののドス黒いグルーヴが聴く者を快楽へと導く超傑作!

3曲目の“Children Of Productions ”や続く“Getten’ To Know You”は、ややヴォーカルがクローズアップされてますが、やはりここでもホーンがカッコイイ!テンポは徐々にアップして盛り上がっていきます。いや~、漆黒のグルーヴがたまりません!

B面はヒットしたややポップテイストを振りかけた“Do That Stuff ”で腰や肩が動き出さずにはいられません。もちろんサビとなってるタイトルを自然と口ずさんでしまいます。

残りの曲も、色んな音がグルグルとヘビーなリズムの上を浮遊しているかと思えば、唐突に気だるいユニゾンコーラスによるヴォーカルが入ってきたり、狙って作ってるのか適当に遊びながら作ってるのかわかりませんが、とにかくファンキーこの上なし!で、やっぱり傑作アルバムですな。

ところで、私はレコードで音楽が売られていた時代であれば、やはりレコードで聴きたいし、最初からCDで音楽を売るようになってからのアルバムはCDで聴きたいと思ってます。とにかく昔の音源からCD化したものは音がひどくて最悪です。レコードを作ろうとして録音した当時のアーティストは、A面とB面というレコードの特徴を考えて曲順も考えたでしょうし、安易にCD化されたメリハリの無い音を聴けば落胆することでしょう。

とはいえCDって便利なんでレコードが手に入らない場合は、つい安いCDが出てると買ってしまいます。私が以前買った“Mothership Connection”のCDは最悪ですが、最近売られているパーラメントのCDはダイナミックレンジをアップしたリマスター盤らしいので悪くないかもしれません。P-Funk未体験の方は、ぜひ一度この音の洪水がもたらす快楽を味わってみていただきたいものです。ジャケが不気味だからって聴かず嫌いしてるともったいないですゾ!

Children Of Productions
5. Getten’ To Know You
6. Do That Stuff
7. Everything Is On The One
8. I’ve Been Watching You (Move Your Sexy Body)
9. Funkin’ For Fun
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中