里芭亭 (りばてい)でランチ

子どもの保育参観の後、妻と竜王町の焼肉屋さん“里芭亭”さんでランチ。

里芭亭さんは元々喫茶店だった建物なんで少々トホホな感じの外観ですが、地元の近江牛を比較的安く食べられるので個人的に評価の高いお店です。

今日はランチタイムメニューから、“野菜炒め定食”をいただきました。

野菜炒めというネーミングに思わず野菜だけを炒めて美味しいんかいな?という素朴な疑問を持ってしまいますが、実は普通に豚肉が入ってます。

野菜炒め定食には、577円という価格ながら豚肉が普通に入った野菜炒めをメインに、味噌汁、豆腐、漬物、ごはんでボリューム満点です。ごはんの量はリクエストに合わせていただけます。野菜はキャベツだけじゃなくてモヤシやニンジンにピーマンなど意外に種類も多くて美味しくいただきました^^。

ちなみに野菜より豚肉をがっつり食べたい場合は、“豚肉炒め定食”(700円)もあります。もちろん昼から近江牛が食べたい方には“牛肉炒め定食”(1000円)もあります。

里芭亭さんの周辺は田んぼが多い農村なんですが、12時頃になると8割方お客さんが入ってましたね。スーツ姿の営業グループや作業服姿の方から主婦など客層も様々で、けっこうな人気店のようでした。

また今度は夜に焼肉を食べに行きたいところです。ごちそうさまでした^^!

http://www.gaido.jp/lunch/detail.php?ID=158

里芭亭 (りばてい)でランチ」への1件のフィードバック

  1. あっ ここ ここ!しまじろう家では「私のみ」行ったことがありません(笑)
    なーるほどね 一度 言ってみたいですね。
    ん?・・・「野菜炒め定食」? もっと 体によさそうな?「焼肉定食」をチョイスしないと あきませんがな~(笑)

コメントを残す

