やっぱり居ました!

またまた裏の川へ雑魚釣り。

今回は釣具屋で娘にルアーセットをせがまれて、ほいほいと買ってあげたのですが(アホですな)、そのセットに小さめのソフトルアーがたくさん付属されてて、その効果を試しに夕方からでしたがちょこっと行ってきました。

我々の他にルアーをキャストしてるお兄さんが居たのですが、なんかバシャバシャと取り込んではります(...やっぱりブラックバスがおるんや)。

お兄さんの邪魔にならないように階段を下りて反対側のポイントに陣取って、ルアーのセレクトです。娘は様々なカラーのソフトルアーからオレンジ色の小魚(金魚?)タイプを選んだので、それをセットして一緒にキャスト!

娘にリールを巻かせていると追ってくるブルーギルが見えたので、合わせだけやってあげると見事ブルーギルを釣り上げました。自分で選んだルアーで釣れて大喜び!でした^^。

お父さんにもやらして~と交代すると、なんと小振りですがブラックバスがヒット!しょぼいタックルだけに、よぉ引いてくれました~。

ちなみに息子はというとお母さんと紫色のザリガニタイプを選んでキャストしてましたが...ちょっと選んだルアーが悪かったようです。

その後、息子は同じ金魚ちゃんルアーでブルーギルをヒットするも岸際で痛恨のバラシ...。

奥さんは小さめのブラックバスをキャッチ!するもフライで釣ったことがあるイワナやアマゴと違って、「うわ~気持ち悪い~」と魚に失礼な発言連発でハリから外すことができません(とほほ)。

そして、徐々に暗くなってきましたが、息子がまだ釣ってなかったので最後の手段!餌釣りに切り替えてブルーギルの入れ食いです(あはは)。

ところで、奥さんは最初はブラックバスやブルーギルを気持ち悪がってましたが、息子と釣りに来たときにハリから外せないようではアカンと、最後はペンチを使って頑張って針を外してました(エライ!)。

それはそうとスピニングリールのラインって、巻きグセが強いからか少し気を許すとバックラッシュというかこんがらがってメチャクチャ面倒なことに...なんとかならんもんですかねぇ...。

やっぱり居ました!」への3件のフィードバック

  1. 祝!初釣果 最近は「お魚釣り」が、週末のトレンドのようですね。
    スピニングは糸の「ヨレ」が出ますので、予備ラインを買いにいかんとダメですね(笑)
    そりゃ 今度は 大物狙いですわ~。バスロッド+ベイトリールも買っちゃう??(爆)

  2. 毎度、コメントおおきにです。
    実は昨日も行ったのですが、見本見せるからと第1投で金魚ちゃんルアーがフォールしてチョンっと動かしたところ、根がかりかと思うほどの重さが移動しはじめ...あらら~っと思った瞬間上流へ加速されて...ブチッ!ヨレたところで切られてしまいました。とほほ。またリベンジに行きたいところです。

  3. ん?今度 バス用のタックルで 行きますか? そこへ・・・(笑)

コメントを残す

