月別アーカイブ: 8月 2010

裏の川で雑魚釣り

 

 100円ショップで買った釣竿(赤く塗られた2本継ぎの竹竿!バンブーでっせ!笑)と、釣具屋で買った最初から小さく丸めた状態のパックで売られている蜂蜜の美味しい匂いのする練り餌を持って、裏の川(田んぼ1つ超えて堤防を越えたところ)まで釣りに行ってきました。 続きを読む

広告

赤い彗星がやってきた!

映画村へ向かう途中に立ち寄ったコンビにで...600円近くする「辛さ3倍!シャア専用カップヌードル」を息子が発見!

実は、しまじろうさんがブログで書く前から知ってたのですが、そのときは私も高くて買いませんでした。

しか~し、息子にせがまれたら...いつのまにかレジに持って行ってましたね。アホです。はい。しかも、娘もなぜか1つ持ってきて、2つも買うことに...。

さっそく、日曜日の朝食前に息子が作ってしまいました。クリアカラーってけっこうキレイに見えますね。

このシャア専用ゲルググは、ナギナタとビームライフルを持ち替えられるので、そこが気に入ったようです。よくできました^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

しまじろう家でホームパーティー


映画村に1通のメールが届きました。

しまじろうさんから「ハマチ1本買ったから晩御飯食べに来ぉへん?」とのありがたいお誘い!

これは行かねば!ということで、夕方からお邪魔してきました。

今回の数々のお料理は全て、しまじろうさんの手作り!ということで、当然ながら奥さんから「アンタもたまには...」と耳の痛いことを言われてしまいました(んなもん無理やっちゅうねん!)。

どれも美味しかったんですが、ハマチのしゃぶしゃぶがやっぱ最高でした~。

いや~、すっかりご馳走になってしまいました。ありがとうございましたm_ _m。(詳細はしまじろうさんのブログにて!)

食後は子ども達にWiiのマリオで遊ばせてもらいましたが、息子が「もう1回、もう1回」と泣いてしまってなかなか帰らせてくれなかったのが申し訳ありませんでした。

今度は是非ウチに来てください!^^

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

太秦映画村

太秦映画村に行ってきました。

実は奥さんが隠れ時代劇ファン?で、子ども達はゴセイジャーだプリキュアだとヒーロー好きなので暑い中を朝9時前着で行ってきました。

猛暑日が続く京都、夏休みの最後の土曜にも関わらず、お客さんは少なめでしたね(当たり前かな?)。

まずはスーパーヒーローランドをぐるっと回って現役&歴代ヒーロー前で記念撮影。

子ども達はプリキュアやゴセイジャーの塗り絵にはまってましたね。

そして、子ども達が楽しみにしてたプリキュア&ゴセイレッドの握手会に1番乗りで並びます。

しっかり握手してもらって写真撮影もしてもらってご満悦で今度はヒーローショー「仮面ライダーW×仮面ライダー電王 幕末ダンスバトル」をいい席で見るために、お母さんが場所取りに走ります。気合入ってます。

おかげで前から3列目ぐらいで見ることができました(お母さんGJ!)。

映画村ということで時代劇を入れ込んでいて無理矢理な感じが漂う中、途中にダンスで敵に勝つためにマイケル・ジャクソン似の“マイケル・ジョンソン”さんにダンスを習うというソウル親父も涙ちょちょぎれのまさかのストーリー展開に唖然としつつも、一応息子にはマイケルのDVDなどを見せてたのでウケてましたね(苦笑)。

ショーが終了後は、息子が涙ながらにサインが欲しいと無理を言うので、2千円もするグッズを買わされて、その袋にサインをもらってました(困ったもんです)。

お昼はラーメン食べてカキ氷のデザートです。カキ氷は皆で1つだったので、娘は誰よりもたくさん食べようとガッツリいってましたね(すごい顔でした...)。

ランチ後は手裏剣を投げたり、怪獣が出現する池を見たり、チャンバラ辻指南を見たり...風があるものの...暑い...暑すぎる!

で、クーラーの効いた中村座に入って忍者ショー「伊賀惣国の乱」を1番前の席で見ます。このショーはスゴイです。これぞアクション!そして、関西ならではでしょうか、笑いもあります。息子は1番前の真ん中ということで、悪役の大将「根来のゲンシンサイ(漢字がわかりません)」にびびらされた後で、「怖がらせてごめんね~」とお土産をもらってました。

さらにショーが終了後、サングラスのオッチャンを見かけた奥さんが「あれ宍戸大全ちゃう?」と大興奮!私は「誰なんそれ?」って感じだったんですが、よくプログラムを見ると“宍戸大全アクションショー”と書かれてます。

このショーはもちろんのこと、テレビや映画の時代劇アクションを担当してきたスタントマンであり、アクションの演出もされている知る人ぞ知るアクション界の重鎮だそうです。で、奥さんが声をかけて一緒に記念撮影してもらいました。

さらに映画撮影の秘密のようなことを説明してくれるスタジオを見学し、途中で弓矢をやってみたり...暑い中、映画村を堪能してきました。^^

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

あともう少し...?

今、息子はお母さんの指導で自転車に乗ろうと頑張ってます。

先日、定時で帰宅すると少しだけ乗れるようになったということで、夕方の神社で見せてくれました。

一応3こぎまではできるようになったみたいです。たった3こぎ!と言うなかれ、ここまでくるまでにお母さんは相当苦労したようです。

...実は恥ずかしながら私自身は、小学5年生からの自転車通学を前にした4年生の夏に必死で練習して、ようやく補助輪が取れたという情けない過去があるんで、まだ乗れなくてもと思ってたのですが...f^^;;;。

その調子でがんばれ~っ!^^

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ゴーガイ(※滋賀のフリーペーパー)

 先日、このブログに書いた子ども達の七五三の前撮りの後、撮影スタジオの滋賀創写館さんから...

「子どもさんの写真をゴーガイに使わせてほしいのですが、よろしいでしょうか?」

 えっ、それって思わず、モデルデビュー!?

 ギャラが出たりして!?

 な~んて思ったりもしたのですが、そういうことではありませんでした(はははっ)。

 まぁでも子ども達にとっても良い記念になることでしょうし、親やじいちゃんばあちゃんには...いい自慢のネタとなりました(はっきり言って親バカ爆裂!ですf^^;)。

 ちなみに表紙がカレーの先月号は、息子だけの写真だったのですが、9月号には兄妹写真が使われてました^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

地蔵盆

毎年8月23日は、地蔵盆です。うちのところは小さな社の内外にお地蔵さんが数体並んでまして、朝から子どもの名前を入れた提灯を社の中に吊して、お菓子を供えます。

夜の7時を過ぎると鐘の音が聞こえてきますので、近所の子ども達が集まってきて、お地蔵さんの前に敷かれたシート(ござ)に座って、読経の間、大きな数珠を回します。この辺りでは「数珠くり」と言います。

数珠は1箇所ふさのついた大きめの玉があって、そこが自分のところに回ってくると頭を下げます。これを108回まわし終えると、供えてあったお菓子を配ってもらえます。

数珠くりが終わらないとお菓子を配ってもらえないので、子ども達は頑張って数珠を回したようです。今回は奥さんと子ども達を置いて先に帰って待ってたんですが、8時を過ぎる頃、お菓子がい~っぱいのビニール袋を3つも持って嬉しそうに帰ってきました。良かったね^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する