Dynasty / The Second Adventure (1981)

久しぶりのレコード。と言ってもじっくり聴く時間はなく、洗濯物を干す間...のながら聞きです。

今日のセレクトは70年代後半から80年代初めにかけて活躍したヴォーカルグループのダイナスティです。この3枚目のアルバムでは男女5人組編成となってます。

で、このメンバーの中にレオン・シルヴァーズがいまして、彼が当時のソラーレーベルのサウンドを作り出していた名プロデューサーなんですなぁ。ウィスパーズやシャラマーのヒットも手がけてます。

ソラーとはサウンド・オブ・ロサンジェルスの略で、太陽の光を浴びながら海岸線をドライブするのにピッタリな疾走感のあるアップナンバーやメロウなスロウが特徴的です。

1981年の本作でもA1、A2をはじめ典型的なノリノリのソラーサウンドが満喫できます。洗濯物干しながら首やら腰が動き出してしまいます(苦笑)。もちろんミディアムも聴かせますし、哀愁漂うスロウも収められていて、コレ!という強力な曲は無いように思いますが、どの曲も水準が高いので目立つ曲が無いと感じてしまうのかも?と思うほどいいアルバムに仕上がってます^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中