月別アーカイブ: 6月 2010

七五三の前撮り

 今日は5歳の息子と数えで3歳の娘の七五三の前撮りに行ってきました。

 

 よくある室内スタジオは長時間持たないだろうと、庭のあるところへ行ったのですが、あいにくの雨...。

 ともかくまずは衣装を選んでいっちょまえにお化粧して、着替えて最初はお兄ちゃんから撮影です。

 慣れない着物ですが、先日まで戦隊ヒーローが侍戦隊シンケンジャーでしたので、「シンケンジャーみたいや~」と嬉しそうでした。

 娘は犬やウサギの絵が描かれた着物を選んで、髪が薄いのでウイッグを付けてもらって撮影です。

 着物の撮影が終わると、次は洋装での撮影です。

 息子はゴールドの刺繍のあるタキシードっぽいスーツ、娘はウエディングドレスっぽいのを選びました。

 洋装ではスタジオを出て外でも撮影しました。まぁ外といっても雨が降ってましたので屋根のあるところに限られましたが...。

 12時から15時ぐらいまで撮影して、そこから撮影された画像をセレクトするという仕事が...。ちなみにその間、子どもたちはDVDのトムとジェリーを見て大笑いして待っててくれました。

 で、カメラマンさんが山のように撮影した画像から、アルバム用の画像を4枚ずつ選ばなければならず、こ~れが難儀でした。ちなみにアルバム1冊が1万ウン千円!高い!

 さらに、どうしても落とせずに迷った4枚を普通サイズの焼き増し追加(1枚データ付で2,000円!)して、撮影料やら衣装代にブランド加算なるものまで付いてきて...諭吉さんがハラハラハラ~ッと飛んでいきました。

 かなりの出費となりましたが、今まで、こういうところで子どもの写真を撮ったことがなかったので、奮発してしまいました。

 仕上がりが楽しみです^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

キーの修理

 2002年式の我がスマートKのキーにあるボタンのゴムが劣化して破れてしまいました。

 しばらくはヒビが入った状態で持ちこたえてたのですが、ついにボロッとはがれてしまいました。

 この状態がまぁなんとも押しにくくてストレスになるんで、替えゴムが手に入らないかとネットで探したところ、ヤフオクで出てるのを発見して即決ゲット!

 届いた替えゴム...300円ぐらいのパーツかと思うでしょ。

 これがなんと.....4,900円!!!

 ついついポチッといってしまいましたが、よく考えると高い買い物でした...。

 届いてすぐに古くなったゴムを内側から引っぺがして新しいゴムに交換。

 すると...あぁ、なんと快適に使えることか!

 最初はこんな押し心地だったんですね~。いや~良かった良かった^^。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

父の日

 父の日に息子が絵を書いてくれました。

 釣りをするお父さんだそうです。ロッドもなく、鳥の羽のような手からラインが出てルアーのようなものに魚が飛びつこうとしてます。魚にツノが生えてるように見えますが、息子に言わせるとヒレ、だそうです...。

 裏にはこんなことを書いてくれました。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ぐちゃぐちゃ

 最近、娘がハサミを使うようになって、いろんなカタチに切って喜んでます。ただでさえグチャグチャのリビングの床は、さらにひどいことになってます。トホホ...。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ソーセージのスパゲッティ

 ここのところ忙しくて更新ができず、画像がたまってきたんで画像中心にアップしてみます。

 いただきもののグルグルソーセージが冷蔵庫にあったので、ソーセージスパゲッティを作ってみました。

 いろいろなハーブやらが入ったソーセージが美味でした~。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

あ~、暑い...

 今日は田んぼの畦の草刈りに行ったのですが、み~んなついてきて少し伸びた苗の間を泳ぐオタマジャクシを見たりしてました。

 娘は暑い中でも楽しそうにしてましたが、息子は「暑い~、のどかわいた~、帰りたい~」...。

 ちなみに奥さんが「ちょっと貸してみぃ」と草刈機のエンジンをかけるところから自分でやって少し刈ってくれたのですが、ぴょんぴょんと刈れてない草が残って...ま、まぁ、草刈機を手にとってくれただけでもありがたいことですわなぁ^^。

 で、奥さんは子どもたちを連れて帰ってプールを出してきて...準備の途中で待ちきれずに息子はパンツのまんま、娘は...。

 お昼ごはんの後は、水着に着替えて水遊びと、先日買ったというポイを使ってスーパーボールすくい大会に!

 すぐに破ってしまうんで紙をはさむのにお父さんは大忙しでした。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Dynasty / The Second Adventure (1981)

久しぶりのレコード。と言ってもじっくり聴く時間はなく、洗濯物を干す間...のながら聞きです。

今日のセレクトは70年代後半から80年代初めにかけて活躍したヴォーカルグループのダイナスティです。この3枚目のアルバムでは男女5人組編成となってます。

で、このメンバーの中にレオン・シルヴァーズがいまして、彼が当時のソラーレーベルのサウンドを作り出していた名プロデューサーなんですなぁ。ウィスパーズやシャラマーのヒットも手がけてます。

ソラーとはサウンド・オブ・ロサンジェルスの略で、太陽の光を浴びながら海岸線をドライブするのにピッタリな疾走感のあるアップナンバーやメロウなスロウが特徴的です。

1981年の本作でもA1、A2をはじめ典型的なノリノリのソラーサウンドが満喫できます。洗濯物干しながら首やら腰が動き出してしまいます(苦笑)。もちろんミディアムも聴かせますし、哀愁漂うスロウも収められていて、コレ!という強力な曲は無いように思いますが、どの曲も水準が高いので目立つ曲が無いと感じてしまうのかも?と思うほどいいアルバムに仕上がってます^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する