CBG【有志企画】アウトドアクックオフを開催しました!

なかなか気温が上がらなくて開催が危ぶまれたクラブ・ブオン・グストの有志企画”第7回CBGアウトドア・クックオフ“ですが、晴天の高山キャンプ場(長浜市)で無事開催することができました。

参加メンバーは、ひろぽんさんご家族、臥龍さんご家族、まっき~さん、24YANTen家族の大人7人子ども5人の12名が集まりました。

 

 

名神高速の多賀SAに、臥龍さんご家族はいつものBMWではなく奥さんのココア・ベビーシート仕様で、ひろぽんさんがアウトドア対策で車高を1cmアップした(戻した)ゴルフワゴンで、そして我が家はゴルフトゥーランに日帰りキャンプなのに荷物満載で集合!そこから50分程度連なって長浜市の高山キャンプ場へ...。

 

キャンプ場に到着後は、まず受付で施設使用料(清掃協力金?)を1人300円支払って、貸切状態の広場に設営です。

 

ひろぽんさんと臥龍さんはヘキサタープを、我が家は少々面倒ながら子どもが安心して昼寝ができるようメッシュタープ(リビングシェル”エッグ”)を張ります。


そして、テーブルやチェアを並べて、いざ調理開始!です。

 

 

 

 

しか~し!なんとここで「あっ!」「あれっ!」と今シーズンの初アウトドアならではの忘れ物が発覚です...。


我が家は初めての料理2種類に挑戦するにもかかわらずレシピ本を忘れ!、ひろぽんさんはあろうことかダッチオーブンを持ってくるのを忘れてしまいました!


しかたなく私は記憶に頼りながら料理開始!はっきり言って他のことが見えなくなるほどいっぱいいっぱいです(大汗)。

 

そして、ひろぽんさんは臥龍さんにダッチオーブンを使わせてもらって調理開始!です。臥龍さんは簡単料理とのことで、しばらく待ち状態です。


その頃、少し遅れて諸事情により愛車ゴルフを手放してしまわれたまっき~さん登場!です。

 

 

 

大人たちが料理に奮闘している頃、子ども達は、エッグの中に入ったり広場でボールを蹴ったり周辺を探検です。で、やはりというかなんというか我が息子は冷たい水が流れる溝にはまるというか、こけるというかしてしまって、全身ずぶ濡れになってました...(トホホ)。


さて、今回、私が挑戦する料理は、チキンのトマトスープ煮メキシコ風(レシピ本には”チラキレス“という聞き慣れない名まえで紹介されてました。)とクリームブリュレです。

 

 

まずはクリームブリュレから作ります。材料(卵黄10個、生クリーム400cc、牛乳200cc、三温糖90g、バニラエッセンス適量)をボールに入れてかき混ぜて耐熱皿に注ぎいれます。

 

 

 

そして、12インチのダッチオーブンに1cmほどの水を沸騰させたところに、網を入れて少し底上げしたところへ耐熱皿を置いてフタをして30分ほど蒸します。箸を差しても水分が出なくなったのを確認して取り出して、少し冷ましておきます。


クリームブリュレを冷ましながら、チラキレスの調理を開始します。ニンニク6片とタマネギ5個をみじん切りにして、オリーブオイルをひいたダッチオーブンにいれ、バターも適量投入して炒め、片側に寄せたところへ鶏もも肉4枚を適当な大きさに切ったものを皮を下にして焼いていきます。


ある程度火が通ったらキャンベルのトマトスープ缶を4つ投入して2缶分の水を足し、ローリエを5~6枚入れて煮ます。煮立ったらタコシェルを12枚割り入れてフタをして30分ほど放っておきます。

 

 

 

が、ここで火加減を失敗!火が強すぎました。昼間はツーバーナーの青い炎がよぉわからんのですよねぇ...(言い訳)。洗い物をして帰ってきたら蒸気がたくさん出ていて焦りました。底が焦げ付いてる様子で奥さんに助言を仰ぎつつ、底までかき混ぜないようにして仕上げにシュレッドタイプのとろけるチーズを2つかみほど入れて1品完成!

 

 

 

クリームブリュレはというと素熱がとれたので、トレイに水を張って冷ましてからクーラーボックスへ...。


そして、その頃には既にひろぽんさんがポテトグラタンを完成して、次のビビンバの調理中です。

 

 

 

臥龍さんは、まだ待ち状態ですが、そろそろ下準備を開始です。


その後、ひろぽんさんは、鍋でゴハンを炊いて、2品目のビビンバも完成!


この時点で13時を少し過ぎてしまってましたが、ようやくランチタイムの始まりです。


臥龍さんは、ようやくダッチオーブンが帰ってきたので、ここから調理開始です。

 

 

 

ところで、子ども達はよくお腹が減って機嫌悪くならんかったなぁと思っていたら、なんと!ひろぽんさんの奥さんが手づくりワッフルを持ってきてくださって、それを食べていたようです。ありがとうございました~!

 

 

 

ポテトグラタンにチラキレス、そしてビビンバを食べ終わる頃に臥龍さんによる熱々のリゾットも完成して、もぉお腹一杯。いや~、美味しかったですね~^^

 

 

 

そして、食後は紅茶やコーヒーを淹れながら、クーラーボックスからクリームブリュレを取り出して表面に三温糖を振りかけ、バーナーであぶって仕上げます。表面がパリッと仕上がって、初めてにしてはまずまずだったんではないでしょうか...?

 

 

 

デザートまで食べると早15時過ぎ!で、レシピ本を忘れたこともあって、あっという間に感じられた今回のクックオフは早くも撤収タイムです。子ども達の写真も全く撮れずにトホホです。

 

 

 

撤収作業が完了すると早16時で暖かかった太陽も山に隠れて冷えてきましたが、久しぶりに会ったメンバーとの会話がなかなか途切れず、次はバンガローに泊まりたいね~、などと言いながら帰路につきました。


参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

コメントを残す

