しまじろうさん一家とカニしゃぶパーティー

 もともと新年会をと思ってたパーティーが諸事情で延び延びになって、ようやく実現。

 しまじろうさんの奥さんは今回も手作りケーキを持ってきていただき、さっそくお茶からスタートです。スポンジがきめ細かくて柔らかく、甘い口当たりなんですが後味に抹茶の味がしてきて、とても美味しくいただきました~。ありがとうございました!

 続いてオッサンチームにはニジマスのスモークを肴に地元の地酒”松の司”の純米酒「楽」で乾杯です。スモークにはワサビ醤油を少しつけると味が広がって、冷酒に合うんですな~。しまじろうさんだけでなく息子さんにも絶賛していただき、作ったかいがありました。

 お母さんと子ども達は、オモチャのお菓子作りを楽しんだり、円形の板を積み上げていくゲームを楽しんでましたね。

 オッサンチームは、ハーディーのフライリールを眺めつつ...フライ談義やアウトドア料理の話しをしてたのですが、しまじろうさんの息子さんは4月から中学生ということで、子どもチームとオッサンチームを行ったり来たり...微妙な年齢のようです。

 そして、安くネットで購入した冷凍のカニを解凍してカニしゃぶ鍋です。が、カニしゃぶってベストなタイミングが難しいですね~。ちょうどいい具合だと美味しいのですが、少し煮すぎると固くなるし...。他に鶏つくね団子や生タラも入れ、最後は雑炊でしめました。

 今度は...暖かくなってから庭で焼き鳥パーティーといきましょう!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

しまじろうさん一家とカニしゃぶパーティー」への1件のフィードバック

  1. おおおおおお・・・昨日は ごちそうさま でした!
    あの「燻製」うまかったです!
    松の司 も最高でしたわ~
    「感謝」!

コメントを残す

