獅子舞がやってきた!

今年も獅子舞がやってきました。

こころざしを包んでお渡しすると、伊勢神宮の御札をいただけます。

そして、笛と太鼓の囃子に合わせて獅子舞が玄関の中や家の前で舞って悪いものを払ってくれます。

獅子舞といえば頭を噛んでもらうと賢くなれる!と昔から言われてまして、息子と娘も噛んでもらいました。

息子はもう5歳ですし怖がることなく噛まれてましたが、2歳の娘はちょっと怖がってましたね。(2人とも賢く育ってね~!)

ところで、世の常というかなんというか、包んだ額によって舞う時間や内容が違ってくるようです...(誰かが内緒でサインでも出してるんやろか?爆)。

ちなみにいつだったか親父が近所の役を務めてた年に○万円包んだところ、通常の舞いのほかに小刀を使ったジャグリングなどの芸を見せてくれたのを覚えてます。今でもたくさん包むとやってもらえるんかなぁ?

ともあれ今年も獅子舞効果で悪いことが起きませんように!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

コメントを残す

