月別アーカイブ: 11月 2009

教林坊で紅葉狩り

山よしの帰り、時間も早かったので、安土の教林坊に紅葉狩りに行ってきました。

家から20分ほどの近所なのですが、家族全員初めてで、ナビを頼りに行ったものの、「ルートガイドを終了します。」とクールなおねぇさんの声でナビが終わった地点は小さな集落の中!

暗くてどこにライトアップされた紅葉スポットがあるのか見当も付かず(この時点で運転手の私は、このまま家に帰ることになるんじゃないかと思ってしまうほど)、そのままゆ~っくり進むと小さな看板を発見し、その看板の指すほうへと進んでいくと...駐車場がありました(ほっ)。

しか~し!ここからが少々大変でした。お寺までの道中を足元ライトが照らしてくれているのですが、竹林の小路なので竹の根がところどころでトラップのように出っ張り、丸太の階段や斜めに傾いた石の階段、登りの砂利道...とスニーカーの自分は大丈夫でしたが、親はかなり大変だったと思います。

暗い小道をしばらく歩くと萱葺きの門があり、書院で受付(大人500円)を済ませて庭園へ...。

いや~、近所にこんな渋いスポットがあるとは知りませんでした。なんでも聖徳太子によって創建された由緒あるお寺ということで、太子の説法岩なんてのも庭園にはありました。

娘は「きれいね~」を連発しながらゴキゲンモード継続です。山よしの料理が少々物足りなかったのですが、ここで目の保養ができてとても良かったです。

庭園を一回りした後は、書院で抹茶と和菓子(500円)をいただき、書院から見る庭園も美しくて良かったです。

適度な混み具合で、なかなかの穴場スポットなんじゃないでしょうか?

教林坊、おすすめです。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

山よしでカニ尽くし

じいちゃん(親父)の誕生日を祝って土曜日に家族で山よしに行ってきました~。

大人は「活」がにオリジナル<会席コース>を 予約してて、子どもには当日お子さま弁当をオーダー。

「活」がに料理は、

・先付
・「活」花造り
・「活」網焼き
・「活」みそ甲羅焼き
・かに天ぷら
・かに酢
・一人鍋
・御飯物
・留椀

となってまして、かに2杯を4人で食べるコースのようです。まぁ、量を少なめに色々な食べ方でという感じです。

まずは、これぞ!かにの造りという感じの花造りを足の下のほうからいただきます。息子も造りが好きなので「ぜいたくやな~」と言いながらペロッと食べてました。

少量の茹でガニは甘酢でいただき、その間に1人鍋とカニミソの甲羅焼きをセット。このカニミソの甲羅焼きが大人2人に1つなのですが、子ども達にも大好評で少しずつしかいただけませんでした。とにかく香ばしくて美味でした^^。

あとは爪と肩の部分を焼いていただいたのですが、こちらも香ばしくて身がプリプリして美味しかったです。

さらに足の天ぷらは衣がサクッとしてて身は柔らかくて美味しかったですね~。子どもは弁当にカニの足のフライや、カニシューマイやカニの巻き寿司なんかを喜んで食べてました。

娘は、お鍋の出汁が美味しかったらしく、たくさん飲んでましたね。まぁ、終始ゴキゲンであちこち動き回っては皆から少しずつ食べさせてもらってました。

今度は通販の安いのでいいんで冷凍カニ足の剥き身を多めに買って、お腹一杯しゃぶしゃぶ食べて、その後に雑炊も食べたいな~。なんて思いました...(はい、美味しいのは美味しかったんですが、ちょっと量が少なくて...)。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

いただきもの

 今日の昼、友人にいただいた青森土産のご馳走「いちご煮」を食べました。

 聴き慣れない言葉ですが、ウニが朝もやにかすむ“野いちご”に見えることから、「いちご煮」と名づけられたそうです。(見えるかぁ~?)

 ちなみに、この缶詰にはウニだけじゃなくてアワビも入ってまして、缶詰を鍋にあけて温めていただいたのですが、一口含めば磯の香りが口中いっぱいに広がり、甘いウニと歯ごたえのあるアワビのスライスが美味な非常に贅沢な一品でした。

 ごっつぁんでした~^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ポチッと報告

 スノーピークのオンラインストアがキャンペーンをやってまして、3千円以上お買い上げでステンレスマグカップにお好きな文字を入れてプレゼント!ということで...しば~らく、ステンレスマグって冷たいもん入れるときはええとして、熱いもん入れたら熱すぎて唇ヤケドするぐらい熱くなる使えへんマグカップやしなぁと見送るほうに傾いていたのですが...ある時ふいにポチッといってしまいました(爆)。

 そもそも10年以上?は使ってるスノーピークのパッドインチェアが色褪せてきて背もたれの破れも気になってきていたので、来シーズンに向けて椅子を1つ新調しようと思ってました。

 スノーピークのカタログを見てると、Take!チェアの雰囲気に徐々に惹かれてきて...しか~し、買うならポイントの付くところとか、安く売ってるムラウチさんとか、あるいはヤフオクとか...色々と1~2割ほど安く買うことはできたのですが、使えないマグがもらえるという"オマケ"の持つ独特の魔力にやられてしまいました(苦笑)。

 で、ポチッとしてから送られてくるのが早かった!早速梱包をほどいてリビングで使ってみようとしていると娘が寄ってきて、「これ○○たんの!?○○たんの!」と座り込んで動きません!

 困った...キャンプ場でのマイチェアとして買ったのに、これでは娘に取られてしまう!

 危機感を抱いた私は、仕事の帰りにディオワールドに立ち寄りました。実はディオワールドはスノーピーク製品が揃う滋賀県唯一のショップなのです。で、アウトドアコーナーに行くと...棚の最上段に「展示品処分25%オフ」の文字が!

 というわけで、画像のとおり2つのTake!チェアが我が家にやってきたしだいです(苦笑)。

 展示品ということでホコリかぶってましたので、座布を取り外して洗濯してキレイにはなったのですが、微妙に色が薄まってアウトドアでは未使用にも関わらずヤレた感じが漂ってしまいましたが、まぁ安かったし使ってたらそのうちわからなくなるかな?^^

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

しまじろうさん家とイタリアンパーティー

 土曜の15時から、しまじろうさん家を招いて自宅でイタリアンパーティー!

 事前にしまじろうさんからいただいた1キロの牛肉の塊で朝から赤ワイン煮を作ります。

 肉にクレイジーソルトと胡椒をふりかけて肉に馴染ませ、キッチンダッチオーブンにニンニクスライスをオリーブオイルで炒めて香りが出たところで塊肉を投入して全ての面に焼き色をつけます。

 塊肉料理の場合、タコ糸で型がくずれないようにしばるようですが...面倒なので割愛f^^;。

 赤ワインをほぼ1本とカットトマト1缶、ブイヨン3個、黒粒胡椒15個、ローリエ3枚、醤油を少し入れたところで、タマネギを炒めてから入れるのを忘れていたことに気付いて後から投入...煮立ったところでアクをすくって弱火にしてひと段落。しばらくほっておきます。

 1時間ぐらいたったところで肉をひっくり返します。こういう料理は初挑戦なので、これでいいのかどうか全然わかりませんf^^;。

 なんか堅そうなんで、弱火でさらに煮込みます。

 で、15時がやってきました。パーティーの始まりです!

 しまじろうさんの奥さん手作りのフルーツロールケーキを早速切っていただきます。スポンジはきめ細かくフワフワして最高に美味しかったです。ごっちゃんでした~。

 そして、お母さん達の手ほどきでクッキー作りが始まりました。生地を型を使って抜いたり自由なカタチを作ってアンパンマンや恐竜とか...楽しく作ってました。

 その間、お父さん達は牛肉の赤ワイン煮を切ってボジョレーヌーボーで乾杯!早くも宴会モードです。

 なんでも今年のボジョレー地方は天候に恵まれて50年に1度のデキということと、地元は品質に疑問がということで難色を示してるようですが空輸料金が安い軽量ペットボトル入りでアンダー千円!で買えるということで、買ってみたんですね~。

 これまでヌーボーなんて今年のワインのデキがどうか?とか仕込みができたお祝い的な要素の強いワインということで敬遠してました。同じ値段出せばもっと美味しいワインが買えますしね~。

 赤ワイン煮は、肉そのものよりもスープとかタマネギが美味しくて、フランスパンにスープをつけて食べると、これがまたワインに合う美味しさ!いや~、夕方から酔っ払いモードです。

 困ったことにお客さんをさしおいて、娘とどっかと腰を下ろして食べて飲んで...メインのイタリアン鍋も、ゲストのしまじろうさんに準備していただく始末!(あぁ、申し訳ない!)。

 イタリアン鍋というのを初めて食べたのですが、最初はピリピリと唐辛子が効いてるなぁ~、子どもにはちょっとと思ってましたが、後半はキャベツを入れたからか甘みが出てきてマイルドな味になりました。

 で、最後は雑炊じゃなくてスパゲッティを絡めていただきます。が、これも、なんとも申し訳ないことに、しまじろうさんに作っていただきました。しまじろう家の皆さんには、なにからなにまで、ホンマにおおきに!でした。

 ところで、しまじろうさんのビールのおつまみにと買っておいたトルティーヤ(とうもろこしチップスみたいなの)が、しまじろうさんだけでなく、うちの息子や娘にも好評で、あっという間に無くなったのにはビックリしました。辛いし独特のスパイスが効いてて大人のお菓子だと思ってたのですが...意外でした。また買ってみよう。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

土曜の夜はカルツォーネ

 土曜の夜、ピザが大好きな息子がカルツォーネ(包みピザ)作りを手伝いました。

 丸い生地を麺棒で平らに伸ばして、中にピザソースを塗ってチーズやハムやソーセージなんかを入れます。

 次に生地を半分に折って外側の重なった部分を抑えて大きな餃子のようなカタチに(というか見た目はまんまギョーザやん!大丈夫かっ?)してオーブンへ...。

 10分ほどで焼きあがって完成~!

 いつもは食事に時間のかかる息子ですが、かなり美味しかったんでしょう、ペロリと1つ食べてしまいました。

 いつもこんな感じで食べてくれるといいのですが...^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ガンダム祭り開催中~!

 セブンイレブンのガンダムフェア...まだ続いてます。

 コンビニで何か買うときはセブンイレブンを利用することにして、これまでに700円で1回引けるくじに我が家はなんと

7回も!

挑戦してます。

(5千円とか使ってるぞ!だっ大丈夫かっ!苦笑)

 が、各店に5台も当たるという「シャア専用ザクヘッドプロジェクター時計」が当たることもなく、妻が2回、息子が1回セブンイレブン商品をゲットしたのみ。

 残る4回は外れ=プレゼント応募券で、ネットでジオン軍バッグに応募するも、速攻で全て「残念!」の表示が...(とほほ)。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する