日別アーカイブ: 2009年10月24日

本日のパスタ

 今夜はいつものトマトソーススパゲッティにチキンを添えてみました。

 チキンは塩胡椒とハーブを擦り込んでおいて、ニンニクスライスがオリーブオイルの中で美味しそうな香りを出す頃合いを見計らって投入し、両面こんがりソテーしてシメジも一緒に炒めてからトマト缶を投入して塩胡椒少々、中火から弱火にして少し煮詰めて茹で上がったスパゲッティを和えて皿に盛り付け。チキンの上にはピザ用のとろけるチーズを乗せたのですが、イメージどおりにはとろけず、ちょっと失敗。

 仕上げにパルミジャーノをチーズおろしで振りかけて黒胡椒をミルで挽いてふりかけ、最後に生バジルを散らして完成!

 珍しく赤ワインとフランスパンも一緒に美味しくいただきました^^。

 が、息子だけはスパゲッティよりも先日のキャンプで食べた岩塩を振ったオリーブオイルにフランスパンをつけて食べたいというので、スパゲティよりそちらを美味しがって食べてました...(なんだかなぁ~)。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

久しぶりのタイイング

  今日は息子の保育園の友達が遊びに来てくれて、息子から...

 「とぉさん、おにかい行っといて~」

 とのありがたい?お言葉をいただきまして、お父さんは2階でひそかにフライタイイング...。

 先週、動物園でコンドルを見たので、コンドルクイルをボディに巻くフライを2種類4本だけ巻きました。

 1つはカディス(トビケラ)パターンで、グリーンのコンドルクイルをボディに巻いたスペックルドセッジ。9番のティムコのバーブレスフックに巻きました。久しぶりでハックルがちょっと暴れてしまいましたが...北陸のおおらかなイワナやイブニングなら釣れるんちゃうかな^^。

 もう1つは18番の同じくティムコのフックに小さなメイフライ(カゲロウ)パターンで、スピナー(成虫)風のテール長めと短めのダン(亜成虫)風に巻いてみました。早春の釣り上がりに使いたいところです。

 もっと巻く時間はあったのですが、久しぶりだったんで肩が凝ってしまって...今日はここまで!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する