月別アーカイブ: 8月 2009

1000円カット「安い!早い!仕上がり普通?!」

 なにかと財政事情の厳しい今日この頃...これまでカットには3,300円かかってたのですが、徐々に間隔を空けて節約してきたものの、1回3,300円は高い...。

 給料は減るし節約できるところは節約しなければ!と見つけた1,000円カットのお店。滋賀県内に多数ある某スーパーの中にありまして、さてさてどんなところだったのか...?

 まず、食券販売機のような自販機でカット券を購入し、名簿にカタカナで氏名を記入します。2人の理容師さんがカット中で、1人待ってるオバちゃんが居ましたが、今カット中の人が終われば自分の番ということで、店内で待つこと15分。

 理容師さんにどれぐらい切るか聞かれて「耳に少しかぶるぐらいで」と言うと、「そんなに切るんですか?」と念押しされ(前に散髪したのは5月だったかな?だいぶ伸びてました。)、少々不安になって「は、はい。でも前は少し長めで...」とお願いする...。

 まずハサミでばっさばさ切られて、その後透かし切り、さらにキワをバリカン!(大丈夫かっ!?)でバリバリっと刈られて、「こんな感じでどうでしょう?」...おそるおそるメガネをはめると、刈り上げられることもなく普通にカット終了。時間にして約15分。

 あっ、ちなみにシャンプーとか顔剃りはありません。カットした髪は掃除機のようなのでブワ~ッと吸われます。

 帰宅後、妻に確認すると、「普通にできてるやん」ということなので、今後はお世話になりそうな予感、です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

鈴鹿サーキット

 有給休暇を月曜に取って行く予定が、天気予報を見て急きょ日曜に変更。快晴の鈴鹿サーキットへ行ってきました。

 今日のメインはプールなのですが、朝は比較的アトラクションが空いてるので、最初にでんでんむしに乗りました。

 しか~し!息子は前に乗ったことがあるのに異常にびびってました。

 まったくトホホです。

 その後、「暗いの嫌~」と前は行かなかったスコーピオンなんとかっていうシューティングに挑戦することに...。こちらは「悪いヤツをやっつける!」と頑張ってましたね。面白かったようです。

 さらに母娘は名まえをよく覚えてませんが高いところを滑るように移動するフライングシップ?だったかに乗りに行き(息子は絶対嫌と拒んだため)、父と息子はアクロエックスという悪路走破用のクルマに乗りました。アクロエックスはガタガタ道や浅い水の中を走るのですが、ゆっくりなので息子も怖がることなくハンドルを握って(添えてるだけとも言う)頑張ってました。

 そして気温もぐんぐん上昇し、カキ氷で休憩した後、いざプールへ!。最初は小さな滑り台もある水深30cmのところで遊んでましたが、お母さんに勧められて流れるプールへ...。流れるプールはけっこう広いのですが、人もいっぱいでイモ洗い状態!小さな子ども2人を浮き輪に乗せてサポートしながら流されます。ただただひたすら人にぶつからないように注意しながら流されます。人が空いた場所に来ると浮き輪ごとぐるぐる回して喜ばせたりしながら...、子どもが喜ぶので何度も何度もぐるぐるぐるぐる流されましたが、プールから出ると足にきてしまいました(とほほ)。

 プールは15時頃に切り上げ、娘はお昼寝、息子は元気いっぱいでアクロエックスに今度はお母さんと、さらにスコーピオンなんとかにお父さんと、休憩をはさみながらお父さんとスリップカート、そして前に行ったときのお気に入りのスクーターを2回楽しんで帰りました。

 息子はさすがに疲れたようでクルマが動き出すと爆睡。娘はしっかり昼寝してたので最初はクルマの中で食べたり飲んだりしてましたが、お腹が満たされるとスヤスヤ...。

 鈴鹿サーキットは家から1時間半ほどで行けますし、小さな子どもが“自分で”運転できるアトラクションがあって楽しめるんで、また連れて行ってあげようと思います。おっ疲れ様でした~。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

やっつけ花火大会!?

 夜は去年もらった花火がダメになりそうなので、やっつけ花火大会!?

 息子はたんたんと花火を楽しみ、娘は熱いのを知らないのか次から次へとハイテンションできゃーきゃー言いながら楽しんでました。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ガンダム、大地に立つ!

 製作途中のガンダム30thアニバーサリーお台場モデル。

 残っていた腰と脚を土曜日、一気に作ってしまいました~。

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ランチはスパゲッティ

 土曜のランチは、またまたスパゲッティ。

  茄子が畑で大量にとれてるので、茄子のパスタです。

 ちなみにバジルも繁りまくってます。

 しまじろうさん!ひろぽんさん!根元からばさっと切ってお持ち帰りどないですか~?冷凍保存すればしばらく使えるかも?です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

ここまで完成

 お風呂上りに少しずつ...。

 両腕まで完成して、脚にとりかかったところで今日は眠くなってしまいました。

 明日はどこまでできるかな?

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

朽木渓流魚センター

 お盆に殺生はあきまへん!でもリリースするならOKっしょ!と妻子が実家へ帰省中に管理釣り場へ行ってきました。行けるときに行っておかないと、また先日のような禁断症状(呼吸困難)になっては大変ですしねf^^;。

 

宝ヶ池ワイルド1に修理が済んだスノピのひ弱なちゃぶ台を引き取りに行くついでということで、久しぶりの朽木渓流魚センターです。

 

下界に比べれば気温が5~6度低いのですが、日差しが強かったので、日陰を求めて奥の池に向かいます。

 ここは魚種が豊富でサイズも1m級のイトウさんまで悠然と泳いでいるのと、立ち木や沈み石が配置されていて、適度にテクニカルなので面白いところです。

 しかしながら以前は夏場に死魚やヤケド(渓流魚は人の手の温度でヤケドします)を負った魚が多く、ヒレの丸い一目で養殖池育ちと分かる魚が多かったのですが、今回はヒレのピンと張ったキレイな魚が多くて、引きも強くて楽しめました。

 今日のタックルですが、イタリアはガッティのカーボンロッド6番に、同じくイタリアのフィオリニ80リールに6番フローティングライン、ティペット6Xに9番のブラックカディスで始めました。でかいドライフライなんで、最初いきなり30cmほどのニジマスが釣れた後が続かず、インジケーターを付けてピーコックボディのソフトハックル14番に変更すると、ぽつぽつ釣れるようになりました...が、当たりが取り辛くて飲まれることが多くなり、この時点でフォーセップいわゆる針はずしを紛失してることに気づいたので、再びドライフライ18番のグリフィスナットに変更。するとフライが壊れるまで釣れまくり!すべてニジマスでしたが、中には40cmオーバーがぽつぽつ混じって

走る!  跳ぶ!  潜る!


と楽しませてくれました。その後もアントパラシュートやビートルを木立の際にポトッと落とすと下から豪快に食ってきます。いや~、実に面白い。

 今日はニジマスばかりかと思っていたのですが、細身ながら美しいブラウンやアルビノも釣れて大満足の3時間でした^^。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する